塩麹クリームパン、焼き上がりました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

{D24C3D72-8818-41FD-9CB5-892440B07CC4:01}
今日は、塩麹ランチ付き塩麹クリームパン手作り体験セミ

{B7184094-6E0F-4B77-8E0C-9C0AD157BB94:01}
塩麹クリームパンは、フィリングのカスタードクリームにも生地にも塩麹を加えて、身体に優しいクリームパンに仕上がります。
{8C946ACB-3C3F-4098-BE88-2D6FD19A925B:01}

いつもの塩麹セミナーにご参加の生徒さんも、今日は手作り塩麹パン手作り体験です。
{CEA9AD27-F43F-4580-9B04-64C852A6528E:01}

生地を分割。なるべくカットは、計量して少ない数ですませることがコツです。 
{44EC9F22-23FE-42F9-BF3A-1CC8F064D988:01}

生地を丸めてベンチタイム。 

{6E8DAB69-249F-4DBE-8EEF-E3C155BAEF9E:01}


平たく丸く生地を伸ばし、塩麹カスタードクリームを包んでいきます。
{EBA12897-2DA5-4A7E-86ED-16CF6B622569:01}
手早く、あまり生地をいじらないように、包んで、ひっくり返します。
{9EF76026-5A38-4AFB-97E5-687E3D96C1BF:01}

{F177FC1F-DDAF-48A0-BF42-CB5B5DE3526F:01}

塩麹カスタードクリームを包んで丸めたら、二次発酵をとります。
{22493199-47A0-4D4C-8A0B-44EBBE5951C2:01}

二次発酵が終わったら、オーブンで焼き上げます。
{E986641F-84CA-4954-AD6A-E5FE2C6EB613:01}

カスタードクリームがたっぷりですから、焼き立ても美味しいのですが、この時期は少し冷蔵庫で冷たくし、食べる15分くらい前に常温に置き、食べるのがオススメです。

{F2F1C2DD-2DDF-4C16-B6F9-55A284D965E2:01}
塩麹カスタードクリームたっぷり!とにかく美味しい塩麹クリームパンですよ!

今日は、塩麹クリームパン手作り塩麹&塩麹ランチ付きでしたが、その詳細は次回のブログでアップしますね。

お楽しみに!


ありがとうございました。

お疲れ様でした!

塩麹ランチ付き塩麹パン手作り体験セミナーは、毎月一回開講しておりますよ。

次回の塩麹パンも、お楽しみに。。。