塩麹パンは、身体に優しく美味しい! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

{50A5DDBD-92BB-4F4B-A314-0A9BAEF9A345:01}

多少の焼きムラは、手作り!ということで…。
{FD271FCD-C121-4062-B78A-D84CE666766F:01}

やはり、パンは手作り、焼き立てが何よりですね!
塩麹パンは、イーストに塩麹を加えて生地を発酵させて作ります。
モチッとした食感と塩気を控えた味わいが美味しいのです。

今日は、塩麹パン(クッペ&ブール)の手作り体験セミナーでしたが、仕上げに塩麹バターを乗せて焼き上げました。
{4BE965F4-2E3D-4FB8-AF8E-983EA389F3AE:01}

塩麹バターは、無塩バターに塩麹を加えた発酵バターみたいなものですね。独特の風味と旨みが特徴です。
詳しくは、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーのレシピという本に掲載されております。
{09B02123-6658-4297-9DA5-0539C111B7E9:01}




私観ですが…、。
最近、浅草橋に京都のデニッシュパンのお店ができました。
超有名店らしく、毎日長蛇の列ができております。
私も、頑張って並んで購入してみました。
しかし、そのデニッシュパンは、買ってみてびっくり!バター100%ではなく、マーガリンや香料、食品添加物たっぷりなのです。しかも、店で焼いているのではなく、工場で作られたものが配送されて、陳列して売られています…。
はたして、並んで買うだけの価値のパンなのか?疑問に感じました。その上、値段も高い!一斤が800円もします。
ラジオでは、盛んにそのパン屋さんのパンが美味しい!と放送されていますし、レポーターの方も、バターの風味が効いてサクサクとして美味しい!と、言っています。

うーん、どうなんだろう?と、首をかしげてしまいますね…。

やはり、自分の味の座標軸はしっかりと持っていたいものです。
それには、普段の食生活は健全なものでありたいものだと、感じました。

これは、あくまでも私観ですが……。
私は、たぶんその店でパンを二度と買うことはないだろうと思います。