春の恵み。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

恵みを知ることで知恵が生まれる。
これは、料理家 辰巳芳子さんの言葉です。
実に、思慮深い言葉ですね…
{5A4B7622-6824-4A7F-BE7D-24B9954FD85F:01}
葉わさび、クレソン、蕗の薹、筍などなど…。

春は、寒い寒い冬から脱し、命のエネルギーがまさに芽吹く時です。
その芽吹いたエネルギーを、人は食します。
厳寒の冬を耐えた息吹ですから、エネルギーが凝縮したものでもあるのですね。

まずは、素材そのものを味わうために、天ぷら。
{DAFA2955-8485-420F-A288-DF1641838185:01}

葉わさびはさっと湯がいて、マグロと和え、塩麹、出し酢で味付けしました。
{D4BD2C26-0BC6-47E6-ACCA-DB508D818738:01}

自然の恵みに感謝ですね。