塩麹マリネの魚貝たっぷりのプロバンス風トマト煮込み。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

今日は、撮影を兼ねて、塩麹マリネの魚貝たっぷりのプロバンス風トマト煮込みを作りました!
{19B397D3-9603-41D5-9989-2900D2493919:01}

魚貝類は、塩麹でマリネしておきます。
今回は、鱈に、有頭海老、ムール貝、ヤリイカです。
{16D87897-FFE9-48E6-BE17-2C52B0155E02:01}

つぶしたニンニクを火にかけて香り出しし、鱈は、強力粉をはたいてオリーブオイルで焼き付けます。ヤリイカ、有頭海老、玉ネギも焼き付けます。
{1459121A-E71A-4105-892C-D5CDEFF190AD:01}

ムール貝、生のトマト、ホールトマト缶を加えて煮込みます。
{F32195D1-9325-40A5-AB3C-9B2F92DBD75F:01}

アクが出てきたら、取り除く、あとは、コトコト煮込むだけです。緑と黒のオリーブピクルスとケッパーも加えます。
サフランがあれば加えれば、さらに香りがよくなります。

今回は、塩麹アイオリソースを添えました!
{F06D2459-6F2A-41C9-9B63-1C94C1CBB5C7:01}

{26E6A648-3AEC-4DEB-91D1-F593F0E8A53A:01}

トマト煮込みの酸味と塩麹アイオリソースのニンニクの香りが効いた、美味しい逸品です。

ついでに、マグロとマスカルポーネのピンチョス風 ディサンティ ノヴェッロをたっぷりかけて、オリーブオイル漬けをオードブルに。
{A4EA4744-AB65-42A9-98AC-C7248A4EBAF1:01}

ハーブサラダ、ポップオーバーも添えました!
{17F68D49-DD0E-4B50-A4E7-E730C79B7736:01}

華やかな食卓は、元気になれますね!

これらのメニューは、1月の塩麹セミナーにも登場予定ですよ…
お楽しみに!