塩麹青柚子胡椒を作りました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

青柚子の季節ですね!
折角なので、塩麹青柚子胡椒を手作りしました。
{DD02040D-1A2D-4926-9738-A614C36BB1BD:01}
青柚子は、皮を薄く剥きます。
このサワダさんの皮剥き器は便利ですよ!綺麗に、早く、薄く剥けます。
{38DFA89F-7214-4E9D-A4AA-BE9E7DC599A0:01}
青唐辛子は、辛いので種は取り除きました!ゴム手袋をしないと、とんでもないことになります。
{A7F1A805-E507-4846-942B-04CBBCA77782:01}
これらを塩麹と柚子果汁を加えて、ミキサーにかけて、ペースト状にします。
仕上げに味をみて、塩麹で再び味を整えます。

辛いですが、柚子の爽やかな香りがあって、薬味やソースにぴったりですよ。

今しか、青柚子胡椒はできないので、作り置きしておいてもいいかも…ですね^_^

ちなみに、こちらは赤唐辛子を使って、赤唐辛子の塩麹漬け。玉締め搾り胡麻油を調合しました!
{3645EDFA-80DD-422F-9693-429909D41740:01}