手打ちパスタに挑戦してみました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

先日のモノマチイベント、手打ちパスタ名人による手打ちパスタセミナーを実施したこともあり、手打ちパスタに挑戦してみました!
{26C43F3D-31A8-434A-B5B0-3A16D9FDB90A:01}
イタリア マンマの手打ちパスタです。
ふだんは蕎麦打ちをしているので、なんとなく、打てました、とりあえず…。
ただ、蕎麦打ちとは打ち方が違うところがおもしろいですね!
練り。
{181983F1-8A54-418A-BCBC-554246276941:01}
延し1。
{DB1302D7-F4B4-465F-BA20-05715CE1B3E9:01}
麺棒に巻きつけて、延していきます!
{950A2F17-3ED6-4CAE-BFDA-8E9D7A4980D5:01}
今回は、蕎麦切りの要領で切りました!
{FEA048AB-9EA6-4C18-88B3-B250D3B3CADA:01}

{66B0CC6A-0EFF-4C00-8001-07F4188FA257:01}
細麺と太麺を作りました。
{516ED625-831B-4B96-9377-DBC4BF30B30B:01}
仕上げのソースは、バタートマトソース、
{79A7671B-16A9-452E-A1C9-64CA5FA4092A:01}
コチラは、塩麹マリネ挽肉の赤ワインラグーソース。
{336B3EC6-DCB1-486F-B165-1281564C7700:01}

もちっと優しい粉の味わえるパスタですね!
いずれ、塩麹セミナーのレシピにも登場する予定です。
お楽しみに!