浅草橋しおこうじは、塩麹レモンです。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

塩レモンが話題になっているようですね。
浅草橋しおこうじでは、塩レモンではなく、塩麹レモンです。
皮ごと食べられる愛媛のレモンを入手して漬け込みました!
{33C5DA95-3F16-4678-A695-94914800D18A:01}
使い方も、いろいろ。
さっぱり爽やかなパスタに。
{E8200102-7E26-46E3-9EDD-16E30E6010BA:01}
そして、和えものに。
{5938B2FB-962A-422D-93C4-73F50FA0159F:01}
さらには、鶏ささみ肉を、オリーブピクルスやローズマリーと一緒にマリネして、軽くソテー。
{D0DA2AC5-EDAD-4571-8A4C-B4D30FCD9DD6:01}
今回は、ソテーしましたけど、蒸しても、揚げてもよいかと。
{9DA72E4F-A49A-4B70-A851-FC676ACA5D5A:01}

ぜひ、試してみてくださいね。