塩麹レモンを仕込みました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

青いレモンの島 いわぎ産の皮まで食べられるレモンが届いたので、塩麹レモンを仕込みました。
{1B70C46C-491B-4703-9E27-60E8BDD70217:01}
いわぎ産レモンは、防腐剤もワックスも使っていない、皮まで食べられるレモンです。
{B08E36A5-0A1D-4980-B070-D193BD0BB9EB:01}
爽やかな香りとジューシーさに溢れています。
熟成、発酵しましたら、瓶詰めにて販売を予定しております!

なお、前回仕込んだものがまもなく出来上がります。
{614971ED-27F7-4475-B230-28BB373472B3:01}

{2E60C031-A096-456B-8218-AAB7C108AAE4:01}

塩麹レモンは、旨み塩麹とレモンのみです。
マリネ液やドレッシングに。皮は刻んでソースにしたりと…。
旨みがアップすると同時に、香り高い料理に仕上げることができます。

前回仕込んだ塩麹は、冷製パスタに!ディサンティのレモンオイルと合わせてソースに。塩麹レモンは一部は細かく刻んで散らし、パセリのみじん切りとフルーツトマト アイコを添えて、爽やかなメニューに!