無事に生還! | 食道がんになってしまいました。

食道がんになってしまいました。

ブログの説明を入力します。

生還しました。 

今はICUに術後 1晩だけ居てからHCUへ輸送されて、いまはHCU初日です。

 

手術後の夜中24:00頃に先生、看護師、麻酔医師、家族のみんなから名前を呼ばれ、覚醒した後に手術が成功したことを伝えられました。

最初はなんで俺はこんなとこに寝てて、なんでみんながいるの?と言う感覚でしたね。 手術の記憶が全くないんだから仕方ないですね。

 

特にせん妄とかは無かったので、ベットに縛り付けられる事が無くて良かったです。

 

目覚めた直後は先生から「声を出してください!」と言われ、加減が分かららないためか、大声をだしてしまい、「しっかりした声ですね!」とみんなに失笑されなましたが、まずは一安心しました。

何はともあれ無事に生還出来て本当に良かったです。

 

手術自体は10:00スタートで23:40終了という事で13.4時間の大手術だったそうです。 本人はその時間の感覚は全くありませんが。。。

 

ICUでは、無機質な空間の中「ピーピー」電子音が鳴る中で、体のあちらこちらに管が繋がれており、手術跡が痛くて身動きが全く取れない状況で動かせるのは両手・両足・口と目のみでした。

尚且つ、食道摘出、胃管接合直後なので嚥下を行うことが当然できる訳ないので、看護師さんに唾を吸い出す為の吸引機を準備してもらい唾を吸い出すと大半が血でびっくり!!

手術したんだなと言う事を再度 認識させられました。

 

ちなみにナースコールボタンと硬膜外麻酔ボタンと唾の吸引機は何かあったらすぐに対応出来るようICUの時もHCUの今も手元に置いてます!

手術直後の患者にとっては、まさに三種の神器ですね。

 

身体の自由が効かない状況で携帯を打つ体性はメチャ疲れるので今日はここまでします、、、

 

その後の経過は後日 元気になったらアップしますね。