究極の選択! | 食道がんになってしまいました。

食道がんになってしまいました。

ブログの説明を入力します。

今日から入院です。

今日は家族(妻)同伴の術前説明(同意書のサインをもらうため)があって、外科手術に対するリスクと方法等の説明を受けました。

説明の最後に化学療法の説明は受けましたか?と若先生から質問が、、、

 

実は外来の最初に大先生から、基本的に外科手術が出来る場合は悪いところを完全除去して根治した方が良い!と言われ、化学療法はもし転移があった時の治療で最初からはしない。という事で、全く説明は全く受けていませんでした。

若先生曰く、今のあなたの状況であれば放射線治療で外科手術と同じレベルまでもっていけますよ!と、、、

 

そういう事は、はよ言ってくれんと! 

…先生によって、言う事が異なるのも困るね。。。

 

でも、大先生をフォローするかのように、放射線治療の場合で、リンパへの転移が確認された場合は放射線治療は2度はできないので抗がん剤治療になり根治する事は厳してリスクはあります。確実に根治させるには、やはり外科手術が良いくて、もしリンパへの転移が見られた場合でも放射線治療と抗がん剤治療の選択ができます!と。。。

 

やっぱり、どちらも転移があった場合は化学治療は必要なのね。。。

 

でも、何で手術の4日前に言うんかな、、、

考える時間が全く無いやん!(怒)

 

術前説明のマニュアルとか作成して各先生に配って、説明に抜け漏れが無いようにしてもらわんと困りますね。

…後で、病院のアンケートにコメントしよう!っと。

 

若先生は、ニコニコしながら当日朝までに覚悟(判断)が出来たら外科手術の全ての同意書にサインしておいてねぇ~!と、、、

 

妻は自分の同意書のサインする箇所だけしてサインして、後はお任せ!みたいな感じで、さっさと帰路へ、、、

 

独り残され食道全摘出と放射線治療のリスク違いは? 後遺症は? COLは?等 どっちの術法が今の自分の状況に対して適しているんだろうと、葛藤している自分がいました、、、(涙) 

 

この先を人生を決める究極の選択を突き付けられました、、、

仕事の判断はすぐできるけど、自分自身に対する判断はなかなか出来ないです。 

猶予は3日間! メチャ悩みます、、、