目の前の報酬を狙うと信用を落とす | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

今朝某企業の営業マンが来て、
強引に契約に持ち込もうとしてきた時のやり取り。
 
 
 
営業「今日契約いただけたらこの料金でやらせてもらいます!」
 
自分「・・・」
 
営業「上司にも確認したら、その金額でもいいよと許可いただいたので。」
 
自分「・・せっかくやけど、今はそれ必要ないんですよ~」
 
営業「でも今日ならたったこの金額ですので。上司も今日ならいいよと言っているので」
 
自分「でも今はほんまに必要ないんでね。申し訳ないですけど」
 
営業「今後どのみち必ず必要になってくるのは間違いないでしょう。今日契約してまた」
 
 
ー話を遮ってー
 
 
自分「誰がほしいって?」
 
営業「え?」
 
自分「それ今日誰がほしい言うてんねん?」
 
営業「・・・」
 
自分「お前が契約してほしいだけやろ?」
 
営業「・・はい。」
 
自分「俺は要らんっていうとんねん」
 
 
 
20代の若手が仕事に燃えて頑張るのはいいことだと思うものの、仕事で役職や収入を上げることが全てではないし、自分のためだけに商品やサービスを売り込むことは、かえって信用を失い、人生を豊かにしなくなることを知ってほしいがために、その子に【ファン作り】をAmazonで今すぐポチらせようと思った自分も自分の書籍を売り込むことばかりを考えていたやらしい経営者こと小林です。
 
 
 
 
GROWでトレーニング、
フロンティア・コバヤシにお車の相談でお越しくださったI上様、美味しそうなうどんを有難うございますおねがい

 

 

早速美味しくいただきましたm(_ _)m音譜

 

 

そしてエンジンオイルのご相談でお越しくださったU様、自家製のお野菜を沢山いただき有難うございますラブ

 

夏バテ防止に美味しく夏野菜をいただきますラブ

 

 

 

昨日は朝から市内へ🚗

午後からは打ち合わせでほぼ自宅🏠にこもっておりました^ ^

 

 

 

そして今日は朝から会社にて打ち合わせ。

 

 

個人の場合は「誰とやるか」、

会社の場合は「どことやるか」、

 

改めてココは本当に重要だなぁと。

 

 

何かを一緒にやろうとなった際、

変にバランスを取ろうとしたり、

自分のことしか考えない人・企業と付き合うと、最初は良くても必ず後で自らの信用を落とすことにもなる。

 

 

だからこそ「誰とやるか」「どことやるか」。



ここを大切にしていきたいと思います。




感謝。