店をやり続ける答え | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ



「信用しています!」

という人ほど、
全く信用していない確率200%だと断言している小林です。



信用してる人に対して、
わざわざ「信用してます。」って言わないですよね。


これを言う意味としては、
「万が一裏切ったらわかってるな?」という遠回しの圧力に他なりません。


接客業をしている方に多い傾向があります。


この手のお客さんは、都合の良い時だけ甘えてくることが多く、個人的なお付き合いにはならないし、便利屋として来るだけなので、それはファンや同志ではなく顧客です。



もちろん、どちらも大切。


しかし極論、自分たちはファンや同志の方と人生をともにしたいのか、顧客とともにしたいのか。を問い続けると、1つの結論に至る。



それが答えなんだと思う。