新時代を生きたい方へ~ドラゴンボールの話ではありません~ | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

 

 

フェリシモの矢崎さんが理事をされている京都フォーラムで発表する機会をいただいてから、

もうすぐ2年。

 

 

 

その時、檀上で初めて「問題意識の総合商社になる」と発表しました。

 

 

方法論や術、ノウハウを学ぶのもいいけど、それよりも本質がわからないと意味がないな、という思いがあって今も参画させていただいております。

 

 

もう毎回心が洗われます。

 

世界観が変わります。

 

 

数字や経営哲学はもちろん大切なんだけれど、

僕個人の心の奥底には、自分だけでなく、皆と共に目的の目的を高め続けていきたいというのが根底にあったのだと思います。

 

 

売上を伸ばすことを重視して哲学を語るよりも、

本質を追い求め続ける中(目的の目的を高め続ける中)で哲学を生み出し、売上を伸ばしたいと。

 

売上を伸ばして、利益を上げるだけなら誰でも出来るし簡単なんですが、それだけだと面白くないので。

 

 

今まで1番利益が出た月が、1番やりがいがなかったという事実。

だからこそ一昨年から昨年末まで、根本からやり方を変えた反動で非常に辛くてしんどい1年間でしたが、得たモノや氣づきは非常に大きかったです。

 

 

そして少し前に、

「会社設立から連続して右肩上がりで成長を続けている」という理由で弊社に税務調査が入りました。

 

怪しいと思われたのか、えらく長い期間国税調査官の方に調べられました。

 

 

もちろん会社としてキチンとしていますし、顧問税理士の先生にもキッチリとしていただいているので、特に取られるものはありませんでしたが(笑)チョキ

 

 

 

『こうすれば年収○○円になれる!!』みたいなセミナーはよくありますが、そんなセミナーなら僕でもできます。

 

 

なぜなら「お金を稼ぐ方法」は簡単だからです。

 

 

サラリーマン時代に、モバゲーやmixiで稼がせてもらったし、車もそうでした。

 

 

もちろん本質はそこではないですが。

 

 

ただ、「お金を稼ぎたいだけの人」は僕にご連絡ください爆  笑(笑)

 

 

とは言え今はモノで満たされている時代なので、モノそのもので自分の心を満たすよりも、

モノを介してSNSなどで自分の承認欲求を満たしたり、誰かの役に立つ仕事や活動をするコトで自身の心を満たす人も増えています。

 

特に後者は理想的ですが、ボランティアだと疲弊してしまいます。

 

 

いいコトであればあるほど続けられる仕組みをつくり、やればやるほど皆が喜び儲かるほうがいいです。

 

 

 

「いいコトして皆で儲けましょー!」的な話ではありませんが、

 

そんな話をしてくれる方が、次回L.R.Cでご講演いただく荒木さんが属するWPH(社団法人)にはいらっしゃいます。

 

 

 

ヒジョーに濃い5人組で、

 

僕からすれば、まさにギニュー特選隊!!

色も違えば、住んでるところも見た目も持ち味も能力も皆違うけど、目的は同じなので息ピッタリ( ̄▽ ̄)

 

とにかくヒジョーに濃いメンバーです(笑)

 

 

荒木さんと、その内のもう1人はL.R.Cの皆さんならご存知のアクラムの勝谷さんもいらっしゃいますグッド!

 

で、今回荒木さんにはわかりやすく「ほんとうの自分を知る大切さ」についてお話いただきますが、

ここが非常に重要なところになってくるので、「このままでいいのかな?」と思っている方も、是非もお越しくださいニコニコ

 

 

何かヒントが得られるかもしれません。

 

 

 

今、経済はハードとソフトの両面で大きく転換期を迎えています。

 

ハードであればブロックチェーンや仮想通貨、AIなどが挙げられるでしょう。

 

 

ではソフト面はどうか?を考えた時、

 

これは先程申し上げた部分で、まさに京都フォーラムに来られている方たちはそこに氣づき、先をいっています。

 

 

時代に追いつくのではなく、時代をつくり次代へ繋いでいく人(経営者・学者・学生たち)の集まり。

 

 

新時代を知りたい方、新時代の生き方を知りたい方は、是非お越しください☆

 

【お申込フォーム】