お金に好かれる人=大欲清浄で生きる人 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

 

お金を貯める人は多いけど、お金って使ってナンボ。

 

お金の使い方が上手い人というのは、人付き合いも上手い。

 

 

と言うよりも、

 

人を大切にする人ほどお金の使い方を知っています。

 

 

 

というのも、ある脳科学者の話で、

 

僕たち人間の脳がハタラカセているコト、求めているコトというのが、

 

「生きたい」

「知りたい」

「仲良くなりたい」

 

の3つなんだそうです。

 

 

これにはビックリしません?

 

 

僕は驚きました。

 

 

と同時に、なるほど、と思いました。

 

 

 

なぜなら、尊敬する先輩方の皆さんは人に好かれ、さらにはお金にも好かれています。

 

無駄なところには一切お金をかけないかわりに、使うべきところでは出し惜しみなく使う。

 

 

自分のためよりも、人の為に使うんです。

 

 

お金も情報も回すから、結局はまわりまわって自分のところにかえってくる。

 

そして人のためにお金も時間も使うから、信用力もすごい。

 

 

それに、

 

「生きたい」

「知りたい」

「仲良くなりたい」

 

の3つが根本にあります。

 

 

自分さえよければいい、

という自社や自分の成功レベルではなく、

 

「一緒に良くなっていこう」という欲。

 

 

 

 

まさに大欲清浄で生きている人たち。

 

 

 

 

一時的にお金を稼ぐのは簡単ですが、そんな単発的なビジネスでは長くは持ちません。

 

 

すごい先輩方は、やはり大欲清浄で永続的発展を考えています。

 

「公共幸福社会を文化へ~将来世代へ~」と、本気で考えられている人たち。

 

 

 

いつも先輩方から学ばせていただけることに感謝です。