将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

【アナタの人生・仕事が好転する「ファン」のつくり方 2023年8月8日 出版社:あさ出版】


【部下に惚れろ!~小さな会社の経営者こそ、経営書を捨てていい~2024年7月29日刊行 出版社:みらいパブリッシング】


Amazonにて発売中
5日から仕事始めなので、そろそろ生活リズムを戻していこうと考えていたのに、結局昨日は連休の中で一番遅い時間まで起きてしまっていた口先だけの人間が大嫌いな口先野朗こと小林です。

遊んでいたとか、飲んでいた訳じゃないんですけどね(^_^;)

何か色々と考えていたら中々寝れずでした。

今日こそ早く寝ますぐぅぐぅ


ちなみに昨晩は、最近AIを使ってやり取りをしてくる人や、AIによって自分だけの視点で話をしてくる人が増えた気がしていたこともあり、このままではどんどんAIのような淡々と正解しか言わない人や、人間らしい感情のやり取りのできない人が量産されていくんじゃないかと。


だから、


「AI時代に、人間として磨けることは何か」

「人間にしか与えられない価値は何か」


ということをボンヤリ考えていました。



AIは、嘘をついたり、裏切ったり、感情が揺れることなく、自分に最適化される超合理的なもの。(たまに間違いますが笑)


それに比べて、


人間は、嘘をついたり、裏切ったり、感情が揺れるので、どう考えてもAIと比較すると不合理な存在だと思います。


例えば、中々仲良くなれなかったり、信じても裏切られるかもしれないし、感情同士がぶつかることも多々あります。


その中で、関係性が育まれていくことに喜びを感じる。


だからこそ、そこに価値があるなぁと。



何を言いたいかというと、


人間関係は不合理だからこそ、関係性を深めていくことや、選ばれることの価値がグンと上がるんじゃないかと思うんです。



正解で選ばれる時代から、

世界観と関係性で選び・選ばれる時代。


言い換えると、広さよりも深さで繋がっていく。



とても良い時代だと思います(^^)




さて、いよいよ明日からは仕事始めです。


本年もよろしくお願いいたします。




感謝。