初めての天ぷら | ひなた時間から つなぐもの

ひなた時間から つなぐもの

今まで書き留めた ことば や アーユルヴェーダに関わる日常的なものもご一緒に・・・

「天ぷらといったら何が食べたい?」


「いか、えび、それと・・・」


「だめだめ。いか、えびは、天ぷら初挑戦の私には

 ちょいと難しいよ。それ以外でお願いします。」


「え。でもそれ以外ってメインがなくなっちゃうよ・・。」


「・・・。うん。今回はメインなしでお願いします・・・。」


と、始まった私の初めての天ぷらづくり。


結婚して3年近く経ちますが、初めての天ぷら・・・。


そんなんで今まで許してくれていた相方に感謝したい・・・。


基本的に、我が家では揚げ物をしないため、


天ぷらもご縁がないままに、ここまで来ました。


ところが、山の山菜を大量にいただいたため、処理に困り、


天ぷらにたどり着きました。


ふきのとう、たけのこ、わらび、せり・・・など。


ほんのり苦味のある春のお野菜たちは、とても美味でした。


天ぷらの感想はどうだったかというと、、、


かき揚げが少々くったりしていたのが、残念でした。


いつか、えびといかも食卓に並ぶ日が来ますように。


ひなた時間から つなぐもの