こんにちは、岩﨑です。

 

 

今日の昼食はめずらしく外食してきました。

 

 

行った先は、産業会館。

そう、お台場ラーメンPARK in 福井 です。

 

 

 

 

このイベント、今年でもう第9弾になるんですね~

すっかり定例になりつつありますが、

今回は1週間おきに第1幕、2幕、3幕まであって、それぞれ10店舗ずつ出店するみたいです。

計30店舗がこの期間中、福井市に出張してきているということですね。

 

 

「実店舗は暇なんやろか・・・」

 

 

という社長のボケにツッコミを入れる部長と咳きこむ私。

実際どうなのかは知る由もないですが(営業してるはず)、福井県にいながらにして

他県の美味しいラーメンを味わうことができるのはありがたいですね。

 

 

で本日のラーメンがこちら。

 

 

 

 

ご覧のとおり、あっさりというよりはコッテリめ。

濃厚なこのスープの味、見た目でわかりますか?

ラーメンではあまり見かけない食材だったので、変わりダネ好きな私は脇目もふらず

このお店の前に並びました。

 

 

茨城県の「活龍」さんです。

 

 

 

 

スープの味の正体・・・それは、

ウニです。

 

 

スープを飲んでもウニ。

麺をすすってもウニ。

とにかく濃厚なウニの味がします。

 

 

麺は中太でスープがよく絡み、チャーシューはカモ肉のような食べ応えのある食感。

スープにとろみがあるせいか冷めにくく、最後までおいしく頂けました。

 

 

ただラーメン1杯ではいつも足りないのです。

なので持参しました。

 

 

 

 

オニギリです。

若干ラッピングが雑ですが(これテープ貼らなアカンやつ?)、誰がどうみてもオニギリです。

反対側を見てみましょう。

 

 

 

 

朝って何かと忙しいですよね・・・

思い出される忙しい朝の光景に感謝して。

ぺりっ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

貸倉庫・工場のことなら福井住宅工業(株)へ

お気軽にお問合せ下さい。

http://www.fukuijyutaku-souko.jp/index.html

 

若者言葉がわからない

テーマ:

 

こんにちは、岩崎です。

 

 

会話の中である言葉の

意味が解りませんでした。

 

 

「この曲めっちゃエモい〜」

 

 

「(…? エモい?)」

 

 

その言葉を聞き瞬時に脳内検索、NotFound。

 

 

聞いたことはあったはず。

けれどいざ、会話で使われるとその単語の意味をはかりかね

相手が伝えたい感情に心から共感することが出来ないでいました。

 

 

今やJK語や若者言葉といわれるものが広辞苑にのる時代

こういった言葉にも慣れていかなければ!!

 

 

Google先生に聞けば秒で分かるものの、

教えを乞う前に、少し考えてみました。

 

 

①エモーション(感情)に関わる場面で使いそう

②じゃあ感情全般を表現するのに使えるのか?たとえば、

【例1】 お兄ちゃんっ!私のプリン食べたでしょ!めっちゃエモいんですけど!!! →怒り

【例2】 あれからもう20年か・・・・なんかエモいな~ →昔を懐かしむ

【例3】 今日○○さんのところ特売やってたのよ~ほんとエモい買いものしたわ~ →喜び

みたいな感じで。

 

 

1と3はしっくりこないけど、2は近い気が。

表す感情のイメージはなんかこう、じわ~って感じ?

たぶん「怒り」ではない。「楽しい」も違う。「嬉しい」は?

・・・・・。

 

 

では、Google先生お願いします。

 

 

 

 

 

エモい【形】: ①哀しい、寂しい、感動、感激などを表す言葉。②心が動かされる。③なんか(よく分からないけど)いい感じ。

 

 

SNSやネット上では、こんな意味で使われていて

元は音楽の曲の感じを表す言葉だったようです。

それが日常で使われるようになり、今に至ると。

 

 

③の意味にあるように「ヤバい」と似た使われ方をしています。

「ヤバい」もいろいろですが、なかでも

感情が絡むヤバい = エモい ということのようです。

 

 

心を揺さぶられる音楽を聴いたときだったり、なにか思い出深いものに触れたとき

息をスゥーっと吸い込んでこう言いましょう。

 

 

 

 

『エモーーーい!!!』

 

 

 

 

師匠、ありがとうございます。

それにしても、複雑な言葉なので

あらためて例文をつくってみました。

 

 

【文1】 昨日の甲子園決勝、幼馴染同士の対決がエモかったわ~ →なんかいい感じ

【文2】 クリスマスに一人でケーキ食べてる俺、エモすぎる。 →哀しい、寂しい

【文3】 こないだベイマックス観たけど、めっちゃエモかった~ →感動した

 

 

こんな感じでしょうか?

なんとなくつかめてきた気がします。

1つの単語に3つの意味が込められているので、あとは話し手に注目して

言わんとしていることを察していこうと思います。

 

 

使うときは勇気がいりますね。

誰か教えてくれないかな・・・リピートアフターミー的な感じで。

言い方で伝わる意味が変わってくるなんて、もはや英会話です。

 

 

とにもかくにも、疑問の答えにたどり着くことができたのでよかったです。

まさにファインディング・『エモ』。

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

貸倉庫・工場のことなら福井住宅工業(株)へ

お気軽にお問合せ下さい。

http://www.fukuijyutaku-souko.jp/index.html

 

 

こんにちは、岩﨑です。

 

 

大阪に行ってきました。

 

 

宿泊は、カプセルホテルと友人から前もって聞いており

男旅だし寝る場所なんてどこでもいいかなー

くらいに考えていたんですが着いてみてビックリ!

ラグジュアリー&クラッシー!!(口で言ったら噛みそう)

と思わず訳わかんないことを口走りそうになりました。

 

 

その詳細は後述しますが、

カプセルホテルにどんなイメージを持っていますか?

 

 

 

 

安くて手軽で、簡素な作りをしているホテル。

一人で県外に来たときはよく使っていますが、館内をとにかく行ったり来たりします。

ロッカー → 客室 → ロッカー → 大浴場のように。

それにカギがなくてセキュリティ的に安心とは言えない。

 

 

数件利用したことのある私としては、そんな印象です。

それ以外は特に問題なく利用してます。

 

 

そんなカプセルホテルのイメージを解消してくれました。

 

 

プレミアムカプセルホテル心斎橋Cargo

サイトURL: http://www.hotel-cargo.com/

 

 

まず入ってチェックインをすませるとカードキーを渡されます。

受付をはさんで両側にそれぞれ客室へのエレベータがあり、

左が男性客室、右が女性客室で分けられています。

 

 

エレベータではカードキーを読ませ、客室階のボタンを押して上がります。

そのためカードキーを持っていなければ、(大浴場以外の)他の階には行けないというような造りになっているようです。

 

 

客室には洋服と一人分の荷物が入れられるサイズの簡易なロッカーがありました。

荷物の量にもよりますが、32ℓ(幅40cm×マチ17cm×高さ47cm)くらいのリュックサックを

入れてほぼピッタリという感じでした。

このロッカーのおかげでエレベータに乗って行ったり来たりがありませんでした。

 

 

2017年にできたばかりのホテルということを差し引いても

ゴールドの装飾が施されたフトンの殿様感だったり

シックで落ち着いた感じの大浴場や露天風呂で、心も満たされ休息できました。

 

 

これで価格が1泊5,000円ちょい。

大阪へ遊びに来たときには、また利用したいと思えるところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸倉庫・工場のことなら福井住宅工業(株)へ

お気軽にお問合せ下さい。

http://www.fukuijyutaku-souko.jp/index.html