今日も先ほどオンライン面接受けてきました。

今回は前職と同じ事務ではなく全く違う職種です。

 

この会社、昨日の夕方時間のリスケをお願いしてきて

それ自体は全然OKだったんだけど。

 

今日面接になって

私が過去の職歴を自己紹介がてら説明すると

顔をしかめて履歴書と違うという。

 

面接官:一社目は○○ではないのですか?

私:いえ、違います。それは私ではないと思います。

 

…どうやら違う人の情報を開いていたよう。(笑)

 

気を取り直して。

 

面接官:なぜ当社なのですか?

私:自分の軸として①・・・②・・・③・・・

それら全てを満たしているので応募しました。

 

軸に当てはまっていたら私としてはなんでもいいのだけど

その会社でないといけないところを聞きたかったのだと思うから

それは自分の力不足だと思う。ここは反省点。

 

面接官:②については他のどんな会社でも必ず発生することじゃないですか?それを避けるということはできないと思うのですが。

私:(この人事務の仕事をわかってない?と思い)いいえ、事務の特性上・・・・・・・・(ベラベラ以下説明)・・・・・・・・

 

最後質問がありますか?

と聞かれたので用意していた質問をする。

 

私のクエスチョンに対して一言で返す。補足無し。

いかにも早く終わらせたい感じ。

 

私もそれを察知して用意していた質問全てすることなく切り上げ。

 

今日の面接官はなんか初めから挙動不審で

私が話しているのにも関わらず周りをキョロキョロしてた。

忙しくて色々書類を散らばしているのだろうか?

あんまり真剣に話を聞かれている気がしないが気にせず私は話し続けた。

 

何を探していたのかわかった。

何かと思ったらティッシュを持っていて。

 

最後のほうは流れ出た汗をその人がそれで拭いてた。

したたり落ちた汗まで見えてしまった。

拭くのが間に合わずスーツの上に落ちてた。

 

昨日は私が汗ダラダラだったのが今日は相手を汗ダラダラにしてしまった。




立場上面接官を汗ダラダラにさせるのは絶対良くないな。ここも反省点だわ。なんなんだろう、私。

 

面接官との相性って必ずあるガーン