先日こんな本を読んだ

 

 

テーマは修行

 

瞑想、滝行、断食、写経などに取り組む姿が書かれていた。

 

それらの中で共通することは

 

修行している間は他のことをしてはならないのである。

黙って今この瞬間に集中し、耐える。(厳しい行動制限つき)

今取り組んでいること以外何もしてはいけない。

 

私はそれを「修行」だと解釈した。

 

そして、今の私、無職。

 

無職ってある意味修行では?

 

仕事がある時は無職にあこがれ、自分の自由時間が欲しい、

何もせずに寝ていたい、とか考えたりした。

 

いざその欲しかった時間を手にして、それもあまり余ると

何かやりたくなってくるものだ。

 

「何もしない」ということもある意味苦しいのだ。

 

ま、働いてる人からするとその「何もしない」ということが

貴重なわけで。笑い泣き

だから、一部の企業で瞑想が取り入られてたりするのだろうが。

 

 

…今「修行」ができる有難さを噛みしめよう。