うつになる人は発達障害の人が多いらしい。

 

これはうつになった時点で不安➕時間があるゆえにうつに関する本を読みあさるうちに知ったことである。

…そして自分にも当てはまると思ったところがいくつかあったのだった。赤ちゃんぴえん

 

私は2つの気持ちの間で葛藤した。


いや~とはいえ自分がそんなはずはない真顔

         vs 

今後の為に自分の傾向を知っておくべきか泣き笑い

 

結局、一生のうち1回受けるかどうかなので

発達障害かどうか判定するため、心理検査を受けてみることにした。

 

検査は時間と回数を要する。

私の場合、1回目は12月、2回目は1月に受けた。

 

今日はその結果を聞いた。(結果もすぐには出ない)

 

結果は「ADHDの不注意型症状の傾向が見られる」

とのこと。

 

あまり検査内容等については話さないように言われたので

書けないけどもネガティブ

 

どういったことが得意・苦手か

について検査結果を元に心理士さんが詳しく

解説してくれる。

 

正直なところけっこうなお値段がするし

保険適用じゃないからどうしようかなーと

検査をやるかどうか迷っていたけど、結果やって良かった!

 

自分がなんとなく得意不得意に感じていたことを

・検査でデータ化してもらい、客観的にどう見えるかについてわかった

・自分についての能力の一部を心理士さんの力を借りて言語化できた

 


これは就職活動するときに使えそうだ。

 


ちなみにこの検査、IQ(知能指数)も出る。オエー