【絵本】生後8ヶ月〜9ヶ月 | 日常の記憶---高齢出産、育児へと続く日々の記録。

日常の記憶---高齢出産、育児へと続く日々の記録。

家庭のこと、趣味のこと、仕事のこと、などなど。
現在育児中の為、妊娠・出産、育児のネタがメインになってます。
落ち着いたら、また走り出しますよ!
まずはウォーキングから〜!

図書館で絵本を借りるようになってから数ヶ月。
二週間ごとに通っては借りてきています。
息子の反応をまとめてみますので、絵本どうしようかな〜、と悩んでる方は参考になるかな?どうかな?

息子ウケゲージは、星5つが最高ですが、あくまでも二週間での評価です。
長く何度も読み続けた場合は、どれも「お気に入り」になる可能性がありますよ!

犬しっぽ犬からだ生後8ヶ月〜9ヶ月で借りた本達犬からだ犬あたま

{86FB9FDD-0A64-41E2-95AA-A4048592B4F1}
『こんにちは』息子ウケ星星
 くまくんのシリーズ。
くまくんがひたすら挨拶を繰り返します。
が。
挨拶には、まだ早かった(結論)。
個人的には、お父さんに「こんにちは」を言うことに違和感が…もやもや

『かんかんかん』息子ウケ星星星星星
 次々と電車がやってくる本。
電車や乗り物が好きな男子にオススメ。
楽しく、テンポ良く読むのがウケる秘訣ウインク

『おふろで ちゃぷちゃぷ』息子ウケ星星星
主人とお風呂に入ると毎回泣くので、少しでも楽しくなれば、と借りてみた。
結果、泣くのは変わらないけれど、この本は気に入っていました。いわさきちひろさんの挿絵も優しくて好きなようでした。
 
{78CDB424-0719-4931-A14E-85F831E1309F}
『いい おかお…』息子ウケ星星星星
赤ちゃん絵本の鉄板。
息子的には「いいお顔」自体が意味不明なようでしたが、次々と動物が出てくるので気に入っていました。

『りんごりんごりんごりんごりんごりんご』
息子ウケ星星
りんごが冒険する話。以上。
(ちなみに、同じ作家さんの『がたんごとん ざぶんざぶん』は大好き)

『まる さんかく ぞう』息子ウケ星星
予測ができるようになると楽しいかもしれませんが、特に興味を示さず。
一歳になったら、また借りてみます。

『あがりめ さがりめ』息子ウケ星星星
歌って手遊びすると楽しそうでしたが、受け身な感じでした。


結論として、内容に整合性は必要なく。
当然オチなども必要なく。
動物か電車さえ出てこればオッケーOKな感じでした。(複数出てこれば、なお良し)
あと、文章にリズム感がある本は楽しんでました。読む側もそれなりにテンション上げる必要有り。

続きます〜バイバイ