生後300日を迎える。 | 日常の記憶---高齢出産、育児へと続く日々の記録。

日常の記憶---高齢出産、育児へと続く日々の記録。

家庭のこと、趣味のこと、仕事のこと、などなど。
現在育児中の為、妊娠・出産、育児のネタがメインになってます。
落ち着いたら、また走り出しますよ!
まずはウォーキングから〜!

いつも いいね!やコメントをいただき、ありがとうございます照れ 皆様のブログでたくさんの元気をいただいています。
子育て楽しんでいきましょう〜爆笑ルンルン

さてさて、息子がついに生後300日を迎えました!
もう少しで一歳かと思うと、感無量です。
それと同時に復職の時期が近づいていて、寂しかったり、緊張したり…色々と複雑ですショボーンもやもや

近頃の息子は、つかまり立ちや伝い歩きで、わさわさと動き回っています。
床にあるものを触りたいときは、とにかく座れと教えたところ、ちゃんと座ってから取るようになりました。おぉーびっくり

これ、実は友人から「うちの子、ソファから降りる時に足から降りるように教えたら覚えたよ」と聞いたことがあり、試してみたのです。
赤ちゃん、覚えた方法で繰り返すので、最初に教えると良いかもキラキラ
ちなみに、言葉で説明しても当然通じないので、身体を実際に動かして「こうだよ!」と体感させるのがコツです。

{D4255FD8-F4D7-47D6-A6DD-970E7DB85BA0}
上矢印動き回って画面(穴)に入りませんアセアセ

300日と同時に、離乳食も三回食に しぶしぶ 進みました。
今のスケジュールは、ざっくりと

7〜8時 起床
9時頃    離乳食1回目+授乳
11時頃  昼寝
12時〜13時半頃  お店番
13時半頃  離乳食2回目(店で食事)
16〜17時頃  昼寝(1時間くらい)
18時頃  離乳食3回目
20時頃  お風呂でギャン泣き with 父
21時半  絵本+授乳で就寝

昼寝は前後します。
しない時もありますガーン
かと言って、早く寝るわけでもなくえーん
やたらパワフルです。
最近は某イオンのキッズスペースが 人が居なくて お気に入りです。

食べているものは、まだモグモグ期っぽい。
{003DF75A-3990-4806-B3B3-1591458D997E}
一例ですが、、、今日の朝ごはん
・ミルクのパン粥  60g
(お父さんの天然酵母パンパン+粉ミルク)
・人参と玉ねぎのトロトロ煮  40g
・豆腐とグリンピースのスープ 20g
・バナナ  20g

粉ミルクは、そろそろ牛乳でもいいかな。
乳はヨーグルトでアレルギー無しを確認済み。
バナナは時間に余裕があれば、スティック状に切って、つかみ食べさせることもあります。
けっこう丸呑みしちゃうので、あえて口にいっぱい入れてモグモグさせたりとか…試行錯誤しております。

卵黄はオッケーだったので、来週あたり卵白を試そうかと思ってます。実は私自身が卵苦手で、あまり乗り気でないのですが、保育園に預けるまでには確認しておかなきゃいけないし。
卵が食べられると離乳食のバリエーションも増えるので、えいや!と気合い入れて乗り越えようと思います。(大げさ)

母の日の翌日、サプライズがありました。
{4C0DA99C-D84B-4BD9-9984-3B51D92F9D21}
主人(と息子)から、フラワーアレンジを貰いました爆笑ラブラブ
母の日らしく、カーネーションがたくさん!
蕾が沢山入れてあるので、次々と花が開いて長く楽しめます。
自分が受け取る側になるなんて、想像していなかったので、びっくり。そして、ひしひしと母親になったんだなぁ、と思いました。
母ちゃん頑張るよ〜(๑>◡<๑)