いろはもみじの残り5株の内4株は、大きな鉢に植え替えます。
サイズは推定12~15号の4鉢。
それで、上画像右端の楕円の鉢に植えている2株は、どちらも枝が2つに分かれていてそれぞれが干渉しているので、枝を針金で固定して干渉しないようにします。
まず用土を準備。
今年の植え替えでは植え替え後の使用済み用土を同時に再生処理しており、その用土が溜まってきたので、今回はその用土を使用します。
ただし、赤玉土は確実に減少しているので、再生した物に赤玉土を加えて調整します。
用土と腐葉土の割合は7:3で、今回は再生用土5+赤玉土2:腐葉土3としました。
まず、今回の鉢替えに共通する事ですが、鉢底には鉢の大きさに合わせ1.5~2ℓの日向土の中粒を敷きます。
そして株の高さを合わせながら用土を敷き、針金で固定します。
↓
そして用土を被せ、枝が2つに分かれているヤツは枝を広げ針金で固定して完了。
テンションをかけて広げているので、このままの形で成長してくれればOK。
ただ、このようにテンションかけると枝が成長しないと言う話もあるんですが、大きくならないならそれはそれでOKです。
と言う事で4鉢完了。
剪定もしなければならないんでしょうが、それはオフシーズンにする事にして、とりあえずは大きくなったこれらの色づいた葉を楽しむとします。
その為にも枯らさないようにしないとね。![]()
では、また! ![]()
![]()





