花梅は1月~3月に寒肥として有機肥料を与えるところだけど、昨年は満足に手入れをしていない思いがあり、また、蕾も膨らんで来たので、適当かどうかわからないけど、すぐ効くように年末に化成肥料を与えました。
【大盃 2025.12.31】
【冬至 2025.12.31】
例年なら冬至が先に開花するところですが、今年は大盃の方が早く1月17日。
【大盃 2026. 1.17】
ほぼ一斉に開花した感じで、大盃としては例年よりも半月ほど早いです。
その頃、冬至はようやく一輪が開き始めたところでした。(下画像○)
【左:大盃 右:冬至】
↓
【冬至 2026. 1.17】
そして、これが開花したのはこの2日後。
大盃よりも遅くなりましたが、冬至としては例年通り。
【冬至 2026. 1.19】
その頃大盃は満開と言う感じ。
【左:大盃 右:冬至】
冬至が満開となったのはこの5日後の1月24日。
【左:大盃 右:冬至】
満開と言いながら寂しい花数。
剪定と施肥が要因に挙げられるところですが、他にもあると思っています。
それは結実で、昨年は記事にしませんでしたが、7個の実が着きました。(下画像○)
【冬至 2025. 3.27】
花梅は樹の負担を考慮して実は摘むか、残しても1~2個なんですが、種まきを成功させたいが為に全て残しました。
【冬至 2025. 4. 4】
↓
【冬至 2025. 5.12】
その結果が花数に影響したと思っています。
それで、実の方は全て順調に大きくなったんですが、種まきできたのは3個でした。
芽が出たら一連の流れを記事にしようと思っているのでまた改めて。
そう言えば、今年の冬至は昨年よりも更に花数が少ないので実は期待薄です。
ところで、大盃と冬至は今年が6年目、ここまで毎年植え替えしたし昨年は鉢替えもしたので今年は植え替えをしないつもりでしたが、昨年は水切れのせいか枯らした物が多かったし、もう少し大きくしたい思いがあるので、今年はまた大きな鉢に植え替えする事にしました。
現在何を使うか検討中で、もしかすると極端に大きくなるかもしれません。
では、また! ![]()
![]()












