ガーデニング 338 【土の準備】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

今年は春先に土の処理をやっただけで以降は腰痛の為に全く手を着けていません。

 

植え付け用に準備した再生用土も夏の間に雑草が生えて今では使えない状態となっています。

 

【春に準備した再生用土】

 

同様に、使用済みの用土を置いている所はヤブガラシ等の雑草に覆われて内部がわからない状態。

 

 

で、この雑草を取り除くと「お久しぶり!」ってなる。てへぺろ

 

 

それで、スカシユリと五月雨桔梗の植え替えに使う用土がないので急ぎ準備しました。

 

まず、使用済みの土を篩にかけ、雑草などのゴミを取り除いた後、用土10に対して2の割合でバーク堆肥を入れました。

 

 

それから、再生した用土ってイマイチ水はけが悪い感じがするので、今回は日向土(小粒)を1割加えてみました。

 

本当は2割入れるつもりでしたが、失敗だった場合に戻せないので1割で様子見。

 

【日向土(小粒)】

 

水はけが悪いのは土壌改良が進んでいない証拠なんでありますが、まあ、長い目で見ましょ。

 

そして、2週間後に苦土石灰を投入するところを、急いでいるので10日経ったところで投入しおよそ60ℓの用土を確保。

 

 

【再生用土 60ℓ】

 

これが使えるようになるのは早くて2週間後なので、スカシユリと五月雨桔梗の植え替えは12月中旬頃の予定。

 

次に、スカシユリの木子と今年も採取するであろう木子の分も必要なので、同様の作業をして45ℓ(15ℓX3)を用意。

 

 

更に、もしかして足りないと困るので他に30ℓ用意しトータルでは130ℓ。

 

とりあえずこれだけあれば十分だと思うので土壌改良の続きは来年2月からでOK。

 

なので、残りの使用済み用土とこれから植え替えで出るスカシユリと五月雨桔梗の使用済み用土はそれまでにボチボチ選別処理します。

 

ただ、それだけじゃなく盆栽用土も残っていて、それは加熱処理する為に時間がかかり、油断してると間に合わなくなるので計画的にやらなければいけないところ。

 

ところで、腰の具合が良くなったのでガーデニング作業をしていますが、作業してたらまた腰痛に悩まされる事となりました。

 

日頃運動をしていないので筋肉痛は仕方がないにしても腰痛はいかがなものか。

 

なので、もしかしたら腰痛の原因はガーデニングではないかと思う今日この頃であります。ガーン

 

では、また! パーニコニコ