木村農園キャンプ場 【動画編】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

編集が終わったので貼り付けました。

 

内容は飯を作っている所がメインで、キャンプ場紹介はネットにたくさん転がっているので入れてません。

 

まあ、あくまでも自己満足の動画です。 f(^^;

 

それで、今回のサイトはK君任せで、オーナーから借りたマップで言うと「山の下」

 

 

動画の最後に出て来る「秘境」は、マップの「滝入口」から入ります。

 

で、秘境と言うからどんだけ歩くのかと思ったけど、急がずとも10分あれば着く感じ。

 

それで、途中土が削れてオーバーハングしている所があり、ちょっとだけ危険かな。

 

と言うのは、土は木の根で耐えている感じがあるので、川を見ようと崖に近寄ると下手をすれば推定10m下に落ちかねない。

 

なので、崖側に張っているロープには近寄らないのが賢明です。

 

ところで、年間パスを購入しようと意気込んでいたわけですが、今回やってみた感じでは、地理的にちょっと遠いので購入はほぼない。

 

今回は「前々回の亀山湖オートキャンプ場より西」と言う事で、亀山湖オートキャンプ場に行った時の国道465号線を通り国道410号線に出るつもりでした。

 

ところが、圏央道の市原鶴舞ICを降りた途端に到着時刻が20分延びました。

 

国道410号線まではナビ要らずなのでナビをちゃんと見ていなかったところがありまして、どうやらその先の木更津東ICで降り、国道410から行くのが正解だったよう。

 

なので、帰りは木更津東ICから乗ったら、料金が¥1380だって!

 

計算すると、市原鶴舞ICまでは3区間で¥580なので、木更津東ICまでは1区間で¥800となる。

 

ともあれ年間パスを購入してもメリットは望めない感じ。

 

お父さんの家から近い楽々ガーデンの車中泊サイトなら高速料金(往復)だけでお釣りが来るもんね。

 

ただ、ロケーション的には他のキャンパーに煩わされない感じがあって良いかも。

 

当日は、確認した限りでは前日からの宿泊客はなく、他はデイキャンプのファミリーが1組だけ。

 

ま、今回はたまたま人が少なかっただけかもしれませんが、フリーサイトと言うだけあって好きな所でキャンプできるのが良さそう。

 

しかし、トイレは近くにあったけど、水場まで遠いのが不満でした。

 

お父さんの場合はキャンピングカーなので本来なら水場がなくても問題ないんだけど、皆が皆そうではないので、そう言うのも含めて野営好きキャンパー向けのキャンプ場ではないかと。

 

ところで、木村農園キャンプ場ではお手伝い(薪割り、除草等)すると料金が半額(¥2000⇒¥1000)になるんですが、確認しなかったけど、年間パスを購入してお手伝いした場合はどうなるんだろうか。

 

たとえば、薪がタダでもらえるとかあるんだろうか。

 

ま、いいか。 f(^^;
 

では、また! (^o^)/