ガーデニング 234 【梅の剪定】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

剪定するのは南高梅と梅郷で、昨年やるべきだったのに忘れ、かと言って今年の適期まで待つと大変な事になりそうなので、ダメ元でやる事にしました。

 

ちなみに、植え替えもやる予定でしたが、剪定をしなかった事で迷っている内に適期を逃しました。

 

ただ、昨年20cmサイズ(7号相当)に設定したユーレカレモンが2年で大丈夫なら同年9号鉢に植えた梅は当然大丈夫なのではないかと。

 

なので、植え替えは次の適期に実施します。

 

まずは南高梅。

 

2月の時点で樹高が172cmあったので、一番高い枝を出ている所から3分の1ほどで切ります。(下画像赤ライン

 

 

今は実が着いているのでもったいない気もしますが、目先の利益を考えては良くないかと。

 

 

そして、樹の中央部をスッキリさせ、下の枝も切ります。

 

 

【剪定した枝】

 

一通り剪定したところで中央の枝も無い方が良いと思い、もったいないけどそれもバッサリ。

 

 

と言う事で、スッキリさせて終了。

 

 

現在枝は6本残っており、一番下の枝をもう1本切ろうと思いましたが、とりあえず温存。

 

次は梅郷。

 

梅郷も基本的には中央部と下の枝、それと伸び過ぎている枝を切って剪定は終了。

 

 

こちらも枝は6本残し、下の枝2本も切って4本にしても良さそうだけど、とりあえずこちらも温存。

 

 

ともあれ、スッキリしたので今回はこれで良し。

 

ちなみに、現在着いているの実の数は、南高梅が48個で梅郷が21個、南高梅は昨年の6倍で梅郷は2倍。

 

何個収穫できるのかわからないけど、、今年は梅干しなんぞを作ってみようと思っているところです。

 

そう言えば、昨年作った果実酒をキャンプに持って行こうと思いながら忘れました。  f(^^;

 

ま、逆に熟成が進んで良いのかと。

 

では、また! f(^^;