ガーデニング 181 【 レモングラスの収穫 】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

今年はレモングラスの生長が早いので昨年よりも3か月早く収穫する事になりました。

 

もっとも、本来の収穫時期は今らしい。

 

それで、最近は蚊がうるさくてねぇ、急いで刈ってたら誤って穂を切ってしまいました。 (>_<)

 

 

幸い穂はまだ他にもあるからいいんですけど、もったいない.....。

 

ともあれ7月16日に3鉢全て刈り取り。

 

【7月5日】

【7月16日】

 

これを水洗いして乾燥します。

 

前に干物を作っていた時に使った網はあるんですけど、何となく臭いがする気がしたので100均で購入した新品の網を使いました。

 

 

この網ってキャンプでも使えるとの事でしたが、間口が小さくシェラカップとか小さい物しか入らないのでキャンプでは使いづらい、と言うか、ほぼ使えないです。

 

実際、レモングラスを入れるのにも苦労しました。

 

ま、¥100なので文句は言えない.....。 f(^^;

 

本来は3日~1週間ほど乾燥するらしいのですが、待てなくて天日乾燥2日でボトルに入れてしまいました。

 

ボトルは100均で購入したプラスチック製の物。

 

最初はガラス瓶を手にしたのですが、このボトルは拳が入るほど口が広く、使いやすいと思いこちらにしました。

 

左は13cmほどに切った物で右は半端になった物。

 

 

ま、乾燥しているように見えても実際にはまだ水分を含んでいると思うので、しばらくは蓋を取ってこのまま天日乾燥するつもりです。

 

と言っても、乾燥が終わる前にハーブティーで消費してしまいそうですが.....。 f(^^;

 

ちなみに、レモングラスには防虫効果があるようで、タンスに入れるのもいいらしい。


ところで、穂の一部は既に種ができているようなのでもう少ししたら種を収穫します。

 

 

収穫後はとりあえず保存しておいて来年種まきしてみようと思っています。

 

そしてこの8日後、もうこんなに葉が伸びております。

 

【7月24日】

 

今が最盛期と言う事なんでしょうね、まだまだ楽しめそうです。

 

では、また! (^o^)/