今更 Vistaのメモリー増設 f(^^; | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

以前から少しずつ断捨離を進めているのですが、これがなかなか進まずにおります。 (>_<)

 

今回のようにギックリ腰をやると出来る事は限られるし。

 

ま、結局はやる気の問題ではあるけど、壊れたような物でも 『何かに使えるだろう。』 てな具合で捨てられないのも片付かない原因。

 

それで、壊れたノートPCは直す気がないので使えそうな部品を取って捨てる事にしました。

 

リサイクルショップや下取りに出したところで¥100にしかならないし、それよりも部品として保管すれば場所も取らないし再利用出来るのでとりあえずはお得。

 

そんなノートPCが数台あり、まずはWindows10 のノートPCで立ち上がらなくなったヤツの メモリー 外しから。

 

確か、装着しているのは4GBではなかったかと。

 

今どきはもっと容量のあるメモリーがあるので必要ない気もするけれど、とりあえず今ある他のノートPCに使えるので新規購入する必要が無くお得。 f(^^;

 

 

で、メモリーを回収した後は裏蓋を外して ファンSSD光学ドライブ あたりを外そうとしたのですが、ネジを全部取ったのに蓋が外れない。

 

考えた末 『どうせ壊れたPCだし・・・』 って事で、病院送り、いや、あの世に行ってもらいました。 f(^^;

 

 

なんか、ノートPCって分解するのが難しいよね。 f(^^;

 

ま、知らないだけなんだけど・・・・・。 (>_<)

 

とりあえず、望む物は全て取り外しました。

 

バックライトも外そうと思ったけど、もしかしたらモニターが丸ごと必要になるかもしれないので今回はやりませんでした。

 

となると、結局モニターは温存する事になりさほど片付かない.....。 (>_<)

 

それにしても、ハードディスクだと壊れやすいと思ってSSDにしたのに寿命は短かったです。 (ToT)

 

品質のせいでしょうか・・・・・。

 

【SSD】

 

もっとも、原因はSSDではないのかもしれんけど、ともあれ、あとでコイツの中身を見てやろうかと・・・・・。

 

さて、メモリーを回収したところで、それを未だ現役のVista 32bitに装着する事にしました。

 

いつ購入したのか覚えてないけど、Vistaなので2010年くらいですかねぇ。

 

現役のPCと言ってもネットにはつないでおらず、たまに音楽ソフトを使用する程度。

 

確かメモリーは2GBだったはずなので、容量を増やしてやろうかと。

 

と言う事で、Vista 御開帳。

 

こちらはメモリー部の蓋が大きく、外すとファンまで見えました。

 

 

ついでなのでファンとその周辺のゴミを掃除をしてからメモリーを交換。

 

見えているのが2枚ですから1枚1GBなんですね、時代を感じます。

 

で、2枚交換したら8GBになってました。 f(^^;

 

 

思い返してみると、壊れたノートPCは64bitで、動画編集ソフトを入れていたかもしれないので、その関係で8GBにしていたんでしょうねぇ。

 

4GBだと思ったのは1枚4GBだったと言う事なんでしょう。

 

このVistaではそんなに必要としないと思うけど、ま、多いに越した事はないか・・・・・。

 

と言う事で、まだまだPCの解体は続く・・・・・。

 

では、また! (^o^)/