ドイツか日本か と 恵方巻き事情と我が家の消毒 | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

日本の名目GDPがドイツに抜かれ4位転落へ、コロナ禍からの回復に差…IMF予測

というニュースをよく耳にしていたところ、ドイツの生活を知る番組を見ました。


日本との違い

ドイツ人の1人当たりの年間労働時間はおよそ1,371 時間です。日本は1,719時間

有給取得率も高く、年初に設定して長期で休暇が取れる。

料理時間の要らない、ハム、チーズ、パンで、夕食❗️

育児時間が多い❗️

日祝はスーパー以外店舗も休業❗️


ダイヤオレンジ ドイツ人の方がより効率的に働いているのですね。


星国民の生活を思った政策が取られていて、それでいて、生産性が高く、残業、休日出勤など仕事第一という傾向のある日本の上をいくドイツに住みたいという衝動に駆られました。

育児に割く時間も多いよう。 


しかし

下三角「ドイツがいい」という私に、出張で行ったことのある夫が一言「食べるものに困った」と返答❗️


右矢印他にも、日本では考えられないことも多々あるようでした。


上三角本のように時刻表通りに運行することはほぼ無く、電車がホームの目印通りに停まることもない。

上三角飲食店の店員など、不機嫌なのを隠そうともせず無愛想に働いている事もあります

上三角ドイツ食は飽きます。これは個人差では無く、単純に種類が少ない。ドイツ人は『お決まりの食事』だけで満足できて、外食のバリエーションも日本より少なく、物足りなさを感じるでしょう。

上三角お役所では、何をするにも時間がかかる。

という書き込みを見つけました。


やはり、日本か……。と気持ちが固まりかけていたのですが…。

あさイチが終わり、画面が切り替わったものの始まらない国会。アナウンスで昼からは政策とは関係ない質疑応答がなされるとのこと。


星復興やGDPアップの審議に集中してほしいところなのに……

日本 大丈夫でしょうか⁉️



右矢印今年の節分恵方巻き 多種の具を楽しめるので、夫の勧めもあり、ちょっと他の売り場よりお高めなのですが、いつも美味しいイオン魚売り場にて購入致しました。

短くして

東北東の東寄りを向いて黙食いたしました。家族安泰を念じて❗️


右矢印小規模なお寿司屋さんは、大量生産に限界があったのでしょうか⁉️

下三角恵方巻が原因とみられる食中毒が発生し、34人が体調不良を訴えているということです。

恵方巻は2日から3日にかけ約1700本販売され、少なくとも2歳から81歳までの34人が下痢や嘔吐などの症状を訴えているということです。

Yahooニュースより


楽しい行事が残念なことになってしまいました。原因はまだ不明ですが、ノロウイルス(アルコール消毒では効果がないそう)が冬には多いそう。

食中毒対策は少しでも抜けがあってはいけないと改めて思いました。

購入後、自宅で何時間も置いていた間に菌が増殖したのかもしれませんね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



星私はと言えば、シンクに食器用洗剤とハンドソープを並べて、料理前、料理中も生物を触った後、必ず手洗いを励行しています。

食器は食洗機で❗️

野菜用の大きなまな板、塗りの箸と椀、金入り食器の自然乾燥は致し方ないところ。

まな板は、野菜用と肉魚用を分けて毎日ハイター処理❗️包丁も分離❗️

食卓 ぬれぶきんで拭いた後、アルコール消毒。

ぬれぶきんは毎日洗浄❗️

子供達が小学生の頃 O157がこの辺りで猛威を振るった時から抜かる事なく実践しています。

更に更に気をつけたいと思いました。





夕食

すき焼き風煮込み❣️

菜の花からし和え

味噌汁(なす、わかめ)


昼食

得正カラーうどん❣️

朝食

クリームスープ❣️

夕食

鶏もも、ネギ味噌炒め❣️

厚揚げ甘酢餡かけ❣️

春菊しらす和え

味噌汁(炒めなす、春菊)


朝食


夕食 

豚肉生姜焼き❣️

ナス、かぼちゃ甘酢炒め❣️

春菊卵とじ❣️

味噌汁

朝食

昼食

 ベーコンドリア(玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ブロッコリー)

夕食

鰻丼

煮物(春菊、にんじん、白菜鳥もも肉』

味噌汁(薄揚げ、豆苗、白ネギ)


朝食

何思う⁉️ ジン太君




何思う⁉️ ジンゲン❗️



伸びるゲン太!