はたちのつどい と 世良公則さん と 合唱団また休止 | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

お墓参りの帰り、端の車線の渋滞の先で『はたちのつどい』が行われていました❗️

初々しい振り袖姿がたくさん見受けられました。きっとご両親の色々な思いが詰まっているのでしょうニコニコ


右矢印18歳で成人となった為、自治体ごとに色々な形で式典を開催しているようですお祝い


ダイヤグリーン様々な制限がなくなる20歳で式典を行う市。

ダイヤオレンジ18歳で式典を行う市。(今年は3年分違った日に式典を行う市もあるとか❗️)


どのような形にしろ、心に残る成人を祝う式典、ハタチを祝う式典がいつまでも続きますようにお願い


右矢印まず第一回 新大河観ました。

萬斎さん あっという間だったのが、残念❗️

流れに慣れていなかったせいか、内容はあまり入ってこなかったのですが、紀行の松重さんのナレーションが響いてきました❣️ 来週も取り敢えず、観ようと思います。

Yahoo画像より


右矢印『COVERS』

世良公則さん登場 変わらぬ歌声と懐かしのスタンドマイクパフォーマンス 楽しめました。

野村義男さんとのギターコラボ すごく楽しく聴けました❣️ 

紅白歌合戦での仲間との演奏の時も今日も本当に音楽を楽しんでいらっしゃるのがみてとれました。



右矢印コロナ感染拡大している為、地元合唱団 再び練習休止。

寒い時期は休むべきとする指導者のご意見を踏まえて、やる気満々の団員からの苦情覚悟で、決めました

感染すると命に関わる高齢者が多いため、止むを得ませんガーン


中国を含む海外からの旅行者も多くなり、行動規制もない状態で、感染者数 落ち着く日はくるのでしょうか⁉️


右矢印重症者に比して死者数がおおい。中でも高齢者の死者数が多い。それは、呼吸器をつける必要のなかった中等症患者の急変が多いからだそう

自身でしっかり規制して、予防に努めようと思います❗️



NHKニュースより

この時期 入院している母は、コロナについては安心できます❗️ 容体がどんどんよくなっていることを願いますお願い



右矢印夫との久しぶりのドライブで面白い写真が❣️

サイドミラーに沈みゆく夕日が光っていますイエローハーツ





右矢印昨年は忘れていたお正月飾り門松

今年は並んで、子達の厄をはらってくれています。

ところが、調べてみたところ、破魔弓を飾るのは元服(15歳)までで良いのだとか⁉️ 〈気にせず、また飾りましょう❣️〉


正月明けの昼食

宮崎土産のカレー

トマトの酸味とカレーの風味 絶妙のバランスでした❣️




夕食

豚キムチ

湯豆腐 春菊多めで❣️

昼食②

卵たっぷり炒飯❣️

スープは春菊で❣️

毎週採れたて新鮮春菊を頂くので、毎日摂っています❗️

・生活習慣病予防の効果も!β-カロテン

・美肌作りに役立つ!ビタミンC

・骨のカルシウム沈着を助ける!ビタミンK

・骨粗しょう症の予防に!カルシウム

大事な栄養たっぷりなので、この冬も乗り切れそうです❣️





父さんにつきまとうジン太❣️

身の幅が分かっているゲン太❗️

「もう少し開けてよ」