自分がショボイんでない? | ミュージシャンお悩み解消!業界20年音楽お役立ちブログ

ミュージシャンお悩み解消!業界20年音楽お役立ちブログ

業界20年ミュージシャン配信!音楽で生きていく為の悩みを共有し解消して、自由に楽しく生きていくための情報満載のブログです。


「 ウチのメンバー、ショボイから 」

なんて平気でおっしゃる方が居ます。



そういう方を目の前にすると

「  辞めたら?メンバー替えたら?先ず自分がかわれば? 」

なんて思ってしまいます。



そんな事を言うリーダーにメンバーはついて来てくれるのでしょうか?



ギャラをもらい、明らかに目上のミュージシャンにそう言われれば

「 なにくそ! 」と思い

リーダーを見返してやろうと頑張れるかも知れません。



それでも上記の場合は

仲間でバンドをしているメンバーに対しての言葉でした。



正直、そのように思ったことは私にもありますが

まわりに居てくれるメンバーは自分のうつし鏡なんです。

そんな事を言ってるようでは自分がショボイと認めているようなもの

あえて人前でいうことでは無いように思います。



私はそのように思った時、先ず自分がかわりました。

具体的に言うと、自分の行動をかえました。

この事によりまわりの仲間がかわってきました。



それでもダメな場合もありました。

その時はどうすればいいのか?



全てを仲間に譲りその場を去るしかありません。



その時は自分のステップアップの時でもあります。

流れにのりましょう、勇気がいりますが。



ここまでお読み頂きありがとうございました。