メトロノーム練習地味ですが効きますよ♫ | ミュージシャンお悩み解消!業界20年音楽お役立ちブログ

ミュージシャンお悩み解消!業界20年音楽お役立ちブログ

業界20年ミュージシャン配信!音楽で生きていく為の悩みを共有し解消して、自由に楽しく生きていくための情報満載のブログです。

$ミュージシャンお悩み解消!楽しく自由に生きていこう!業界20年音楽お役立ちブログ

BOSS ボス Dr Beat ドクタービート DB-66


10年以上愛用の年代物?です。『弁当箱』と呼んでいました。

ここまで使いこなしていると、

音を鳴らしただけで楽器の練習モードに直ぐなれるようになりました。



ドクタービートに完全に洗脳されてますね?(笑)



今時こんなにでかいメトロノームを購入する方は居ないと思いますが(アプリの時代?)

短期間でもいいので一時期あらゆるテンポで徹底的に練習することをおススメします。



自慢ではないのですが、15年以上前の話。

キャバレーのレギュラーベーシストになりステージ上でベテランミュージシャン揃いになり

これを毎日4ステージこなしていました。



あまりのリズムの悪さに練習しないとマズイ!と思い、(ベースなのに)

というのは格好付けで、実は怒られまくり、毎日毎日怒られていました。(愛のムチです)

なので、1日6時間以上、1年以上はメトロノーム練習を続けていました。



この上更に、待ったなしの2時間の本番のステージが強者揃いの中毎日4回あるわけです。

こなせなければ直ぐにクビになりますので緊張感も半端ないわけです。

こういう環境はプロならでは、イヤでも楽器演奏が上手くなります。



これだけの経験と練習をこなしたからこそ見える景色があります。

そのために『弁当箱』は不可欠でした。大事な相棒なんです。



当時、なけなしのギャラで新品購入したのが上記の『弁当箱』なんです。

『弁当箱』との思い出は尽きないのですが、そのお話を次の機会にさせて頂きます。



期待しないで待っていて下さい(笑)。




ではでは♫