定食風 | まあちゃ のブログ

まあちゃ のブログ

夫が54歳という若さで、10万人に1人…という希少癌(後腹膜脂肪肉腫)で亡くなりました。悲しすぎる…

今まで 夫に守られていた人生でした…。
ありがとう…パパ

ずーっと大好きだよ…。
         2022年 4月

ヘルパーさんが 父母の配膳をしやすいように

トレー(お盆)を前、買ってきておいたが…。


実際どんなものか❔ 使いやすいのか❔

最近 私も使ってみている😃


これが思っていたより良くて😊💮


まず、おかずだが

何が足りないのか❔(栄養的にだけど)


とてもわかりやすい😊


そして量も😃適量に…。


おかずを大皿にドンと置いて


小皿に父母が好きなものをとってやっていた

今までのやり方だと


どれをどのくらい父母が食べていたのか❔

わからなかった…😞


父は自分のご飯が無くなると

「ごちそうさま」と言う人だから


お漬け物だけで

ごちそうさま となる日もあった…😞


母は好きなものしか食べない

見るからに野菜不足🥗だった


でも、

定食風❇️にしたら😃💮


食べきるのだ😁 

 

残したものは誰が残したのか❔

マスキングテープで 貼って→冷蔵庫に✨


次の食事で出すから

捨てること無くて済む💮😊


このやり方✨すごく良い😃⤴️


箸置き❇️とか


涼しげなガラスの豆小鉢✨も

欲しくなってしまった😁✨