ハイエンド・ライトメーカーPOLARION LEPサーチライトPS-LA3 | プロライトジャパンのブログ

プロライトジャパンのブログ

懐中電灯専門のwebshop を初めて18年。LED 光と視覚フラッシュライト関連の話。
取り扱いフラッシュライト選び方
体調不良でご迷惑をかけたお詫び。親族複数名を亡くした事。

ポラリオン=POLARIONという韓国のHIDライトで有名なライトメーカーが有ります。多数の政府機關、法人が採用しています

 

HIDとはHigh-Intensity Discharge Lampの頭文字です。

 

"POLARION HID"でググると一見大した事がない5,000lmクラスのHIDライトが表示されます。

 

LEDライトで75,000lmとか50,000lmのライトが多数あり、5,000lmクラスは非常に多数です。

 

しかし一昨日はゆうパックの集荷の担当者が「50,000ルーメンのライトを買いました。明るいです。」と言ったので、「確かに十分以上に明るいですね。」と言っておきました。ゆうパックの方が「そう言えば、この中身もライトですね。」と言ったので、「はい、このライトが600ルーメンのライトで、その箱の中身と同じです。」すごく驚かれていました。「数字に騙されました」というので「タイプミスでしょう。十分な明る差ですし、使いやすそうじゃないですか。」で収めました。

 

では何故30-40万円する5,000lumenのPOLARION, PS-PH40やPS-PH50Dが売れるのでしょうか。

(PH50DがUS$2,499.95から急に値下げしてます。アメリカ合衆国は普通のライトでも日本の10倍は売れるので卸値も安いと聞いてます。)

1:照度が下がらない事。殆どのLEDライトは35秒から数分で高級品でも1,000lm程度の明るさに落ちます。LEDは半導体でCPUと同じく熱に弱いからです。

 

HIDは高温の方が明るくなります。

 

2:POLARIONは防水性に優れていること。「IPX68 2m防水」などの記載はよくあると思います。

POLARIONはIP68 とだけ買いてある事が多いです。

 

3:POLARIONのIP68は「40m防水」です。しかも実際にはセーフティーマージン含めてで50m以上の海水中でテストしています。消防の防水性テストのタンクのテストもパスしています。

 

4:長寿命:MicroFire S50のアドバンテージは拡張性が有ることです

トレードオフでリアにワイヤ類、スイッチが多数あります。

POLARION PS-LA3には何も有りません。壊れ易いパーツは外部に見せない設計です。

 

5:3.8°のビームアングルの場合、100m先で2級道路の2車線がカバーできます。

アサルトライフルM4カービンの有効射程の距離400−500mで高速道路の全幅員をカバーできます

 

POLARIONが未だアメリカ合衆国のPOLARION STOREでも未発売のPOLARION  PS-LA3というLEPサーチライトを先に供給してくれました。

 

POLARION PS-LA3は2.2km以上先まで照らします。

 

Weltool のW5Proと比較すると大した事ないですね。

 

MicroFire S50の6.2kmと比較したら全くNGでは?

 
ビームの照射角度が全く違うのと照度維持時間も異なるので単純比較は無意味です
 
PS ~LA3は照射角度 3.8°で大型LEPライトではワイドビーム
S50と同じ照射角度にすると8.36km先が照らせます。
 
しかもams-OSRAMのスペックシートに準じて約10%低い記載だそうです。
 
1月9日火曜日には、未だ試作で日本に1本だけのコンパクトなLEPライトを送ってくれます。
なぜこんなに親切なのでしょうか?
 
少し思い当たるのは、2006年秋のことです。
POLARION PN35をまとめて輸入した時、本社のJ社長さんと会いました。
 
POLARION PN35です
 
話題に「リフレクターを小型化したい」が上りました。
 
思いついたのがニッケル(Ni)を使う事でした。HIDは高温になります。(初期のPH50はヘッド温度が130-140℃)アルミニウムの実用温度は確か250℃以下の記憶があります
 
ニッケルは500℃代の耐熱性があります
 
反射率はアルミの90%に対してニッケルは70%程度です。しかし酸化防止コーティングが不要など実用化したときの差を少なくする方法は何点か有ります。
 
少し経過してPOLARIONから送られて来たのは:
 
ニッケルを半日メッキし続けて厚みを増やす方法"Electro Forming"です。
形状は中間地点です。
 
次は、ロゴも何も無いマットブラックの試作品でした。
 
写真掲載不可なので、量産試作の写真です。
 
このモデルがアメリカ軍の空挺部隊の標準装備品になったと聞きました。
空挺部隊の隊員てさ、手も凄くでかいんだ。このライトを軽々握って手の上で回したりするんだよ」
 
 
次はハンドル付きモデルの3DCAD
 
表面処理をしていない試作品
 
その後も3.11 とその余震のストレスで精神状態が急に悪くなった前の亡き家内のケアでビジーになるまで連絡は頻繁でした。
 
旧社屋だそうです
 
建て替えプランはご自身が3Dで
 
 
今はコンパクトな1.0kmクラスのLEPライトの仕様アップグレー案とターゲットカスタマーの想定を依頼されました。
 
これでPOLARION PS-LAとコンパクトで買い易い高信頼性のLEPライトが今の価格かプライスダウンすれば最高です。