SNSと商い。 | 作業用道具ディレクター フジタ氏のブログ

作業用道具ディレクター フジタ氏のブログ

三条発ブランド作業用道工具"トビイチ"のデザイン・ディレクション…作ること以外やってます。仕事で日常の中で感じたことなど書き連ねています。

個人を出す。顔出しで投稿しまくればいい訳じゃ無い…と言いつつかなり顔出しまくっています(ーー;)
商品紹介の投稿が特に多いが、理由は自分の言葉で語ることに意味があると思っているから…って言ってるが最近自分でもイタイなぁと感じたりもしている。

何、焦ってんの?

売りたいの見え見えじゃん?

恥ずかしくないの?

うーむ…自意識過剰ですね。

そんな風に思われるほど大して見られていないし…それはしょうがない、自分自身でもそういうことあるから。
そしていつのまにか勘違いしたSNSの利用になっていたのかもしれない。

大して売上げにはつながらない。

投稿を見て"いいね!"して頂いても注文には至らない、販売店さんにとってはそれとこれは別のようだ。
当初からエンドユーザーさんに向けて発信していたから最初から方向性が違っていたのかもしれない。
メーカーさんにもSNS利用が増えているが小売業と製造業、流通業では同じようなアプローチの仕方では期待しているような成果は難しいかもしれない。フツーな投稿で上手くいく訳ではなく、とても手間ひまが必要だ…目的と手段、自己反省の日々です。

ただ気になっているのは投稿を見てくれて"いいな!欲しい!"と反応してくれた職人さんに商品をどうやって届けられるかというところです。

どこで売っているか

どこで手に入れたらいいか

ウチの規模でどこまで可能か。

ウチの商品は最近ではネット通販でも買えますが、フジタ的にはちゃんと商品の何たるかを理解しているお店に売って欲しい。ネットでもリアル店舗でも同じ気持ち。

広く売るよりも狭くてマニアックな商いが自分には合っているのかもしれない。

何もしなければ何もおきない。

何もしなければ進歩もない。

アディオス!