こんにちは、もこもこです꒰*´ω`*꒱ 


前回の記事

顎変形症 術後3日目



12月5日 6時起床

熱は36.8℃

朝は下がってても、昼は37℃の時に上がったり。

今日はコロナの唾液検査を行うとので容器をもらいました。


メチコバールを飲み始めましたが痺れは変わらず強いです。

鼻の穴周りも痺れがあります。




7時半ごろ

先生が来て、今日ドレーン取りますよとの事!

ドレーンが取れたらお風呂にも入ることができます。

外来は看護師さんが声をかけてくれて下に降りる仕組み。

だからいつ呼ばれるか分からなくて、ただ待つしかない。

午後との事でしたが時間は分かりません。

O先生、女医先生2人、いつも3人で経過をみてくれています。感謝…。



8時ごろ 朝食



甘い系の味が多くて本当にご飯がキツい。
味噌汁が美味しすぎて1番に飲んでしまってダメですね。



9時30分 朝の点滴

抗生剤と腫れどめの点滴をしました。



12時ごろ 昼食



汁が美味しい…よだれ

テルミールは本当に…真顔

蟹だし味は名前が美味しそうだから騙されました。

溶かした薬は舌の裏に溜めて、一気に飲み込むのがコツと分かってきました。

口がうまく動かせなくてストローはあまり使えず、吸い飲みを持ってきてよかった!

服薬後は即ウォーターピックでキレイにしてしまえば大丈夫!


まだかなまだかなとドレーンの連絡が来るのを待っていたけどなかなか来ない。

先生が手術中らしく終わってからになると言われました。

あと、抗生剤の点滴の副作用か流動食のせいか、おなかがゆるゆるになってきました。



16時半ごろ

やっと呼ばれて外来へ。外来の後レントゲンも取ってくるようにも言われています。

痛いとの情報があったので、痛み止めをもらって飲んでから向かいました。


椅子に座ると、口を開ける器具をつけられて引っ張られて怖い!

口の中に繋がっているチューブと、外側にみえているチューブの繋ぎ目?を最初に外した?(多分)

痛い!!怖い!!

先生「じゃあ大きく深呼吸して、ふーっと吐いた時に一気に抜きますよ」


はい、吸って〜はいて〜

ズルん


抜けました…!

抜く時の痛みは涙が出るほどでは無かったです。

最初の方が痛かった。


抜けたら、口を開けてプレートを取り出します。

うがいしたけどしみたりする事も無く。

麻痺のせいもあるのかな?


次に麻痺のチェック。

先っぽが曲がってるピンセットで顔をツンツンして、

1本か2本か目を閉じて確認されました。

下顎の麻痺が強いみたいです。


傷口の消毒をしてもらいプレートを再度つけてゴム掛け。

ゴム掛けの写真を撮って終わりでした。

明日、ゴム掛けのやり方を教えてもらい、明後日から食事をレベルアップするらしい。

レントゲンを撮りに行って病棟へ戻りました。





部屋に戻ってしばらくしたら、O先生病棟に来てくれました。

何度も足を運んで様子を聞いてくれる…医者ってそういう仕事なんだなあ…

感謝しかない…

女医先生もレントゲン持ってきてくれた。

手術は大成功だって泣くうさぎ



18時 夕食



チューブが抜けて格段に食べやすくなりました。



20時半 点滴

朝と同じ抗生剤と腫れどめの点滴。


21時 消灯

ドレーン抜けてちょっとは楽になると期待しすぎていた…
顔が痛いような、顔の違和感が不快で数時間しか眠れませんでした無気力
さらに夜中に下痢…
眠れなくても、目を閉じて横になっていました。
そうすると意外と時間が過ぎていて、少しは眠れているような感じです。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ