年月は過ぎ去り、それらのおぼろげな形状しか持たない「カタチ」も
心身の変化と共に「深化」と「進化」を遂げる…
剥がれ落ち、朽ち果てるかの様に…
感情の赴くまま、面倒なモノを捨て去るかの様に…
何も無い場所へ誰にも侵されない聖域を築き上げ、
当てのない財宝を暗がりで探し続けるかの様に…
それぞれの様子はまるで
「今までの自分を否定するかの行為…」
きっとそれは生ある限り輪廻のように続いてゆく…」
個人的にファッションは「自己肯定」と「自己否定」の上に成り立つと思っている。
つまりこの「Hate me」は「I hate me」,「I hate myself」ということ。
すべてを否定するのではなく部分的な自己否定…
それに「好き」も「嫌い」も「愛」であることには変わりはない。
「無関心」が一番「愛」とは縁遠い感情なのだから…
つまりはそこから生み出された新しい価値観が化学変化を起こし、
人間のキャパシティを広げ、ファッションの幅も広げると勝手に自分は思っている。
それは今まで似合わない、しっくりこないと思っていたものが
ふとした瞬間に妙に馴染む…そういった変化の様な気がする。
まあ、カッコつけて色々文章に起こしましたが、
端的にお話させていただきますと
「田舎のセレクトショップがオリジナル企画品やります。」ってことです(笑)
言ってしまうと「ブランド」では全くない。
あくまでも「そこそこワガママな企画」。
「提案させていただきたいモノをその時に作る」というスタンス。
だから、自分も「企画屋(プランナーって言えば良いのかな?!)」でしかない。
fizz BEYOND(私自身)が「必要とされていそうだ、提案したい、作りたい。」と思うものがなければ作らないでしょう。
もうひとつはとても大事な事。
それは「復興支援にもある程度継続的に同時に繋げられる。」ということ…
今回の文章は結構長いです。
ただ、気持ち的には文章が苦手な方でも全部読んでは頂きたいですかね…。
今期はちょうど野口にすべての取り扱いブランドのバイヤーを任せていた。
その分、いつも以上にお客様との時間に充てるつもりだったし、
プライベートでは見聞を広げ、自分や家族の為に時間を割こうと思っていた矢先だった。
まあ、神様から「お前にそんな時間を与えるにはまだ早い。」って言われた気がして、心から納得してしまったけど(笑)
だから、始まりは急にやってきた。
どうしてもやりたくてやったという訳では正直ない(笑)
ただ時間の隙間にするっと自然に入り込んできた印象。
それは店舗の在り方、時代性、経営的…etcの様々な側面から、
まるで水を飲むように受け入れられた。
始めるとしてももちろん様々な事が初めてのこと…
ある程度色々進めてみないとわからないことだから、
とりあえずやってみようという気持ちの方が大きかった。
だから、その為に色々と時間を費やした。
当然ながら進めていく中で、
いつもお取引をさせていただいているブランドのデザイナーやメーカーの皆様のご苦労もよく理解できた。
我々は「企画」の域を脱しないけれどもほとんどの「ブランド」は年4~2回程ある展示会の為に世界観を固め、それを「洋服」という形にする…
常に待ってはくれない状況の中、それらを行ってらっしゃる…
もちろんそれでいて、様々な面で「評価」も受ける訳だ。
どれほどのプレッシャーなのか自分には計り知れないのだけれど、
それらを行い、沢山の人々を喜ばせ続ける皆様に更なる尊敬の念を抱いた。
本当に感謝しております。
もちろん企画を進める中で、
随所に難しさや手間な事もあった。
ただし、それ以上に沢山の事が好感触だったし、楽しく感じることができた。
その気持ちを伝えることができれば一番良いなとも…
そして、今回カタチにする事ができた。
そんな経緯の中で、もう一つやりたい事が明確になっていった。
「何かしらの形で震災復興のお手伝いもできれば…。」
続く…
ご覧いただきありがとうございます。
fizz BEYOND 高橋