おはようございます!

整体 FIXIBE 上野、菰田(こもだ)です。


「ヘルニアですね」
「変形していますね」
「四十肩ですね」


病院でこう言われると、
“それが痛みの原因なんだ”と思ってしまう方は多いです。

ですが実際は、

画像で異常があっても痛みがない人はたくさんいます。
逆に画像で異常がなくても痛みがある人もたくさんいます。

例えばMRI研究では、
腰痛のない人でもヘルニアや変形が見つかることは珍しくありません。

つまり、

“画像で見つかったもの”

“今の痛みの本当の原因”


とは限らないということです。

もちろん診断は大切です。
ただ、痛みは

・筋肉や関節の硬さ
・血流
・ストレス
・睡眠不足
・運動不足
・神経の過敏状態

など、さまざまな要因が重なって起こることも多いです。

「診断されたからもう治らない…」
と不安になりすぎなくても大丈夫です。

大切なのは、“身体全体をみながら原因を整理すること”です。
“身体全体をみながら原因を整理すること”です。