一昨日の昼間、気温が高くて暑いぐらいだったので、
昨日の収穫はプチお祭り前夜の雰囲気。
そこまでできてないだろー
と高を括って挑んでたので、収穫後半で久々に焦りました。(時間が決まってるため)
結果、前の日の約倍量の収穫。(36ケース強)
で、今朝はちょっと早めに行かないとー
と思って行ったものの、昨日の昼間が気温が上がらなかったせいか、
また収穫量は元通り。(18ケース)
早めに行った分、今日は早く終わって帰りました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
家に帰って玄関を開けると、荷物が届いてました。
合羽やらジュースやら色んなものをネットで買ってるので、
何か頼んでたっけー
と思って見ると、「ナマモノ」表示。
ボケボケですが、どうやらフルーツだぞ。
差出人を見ると、なんとーーー和歌山のブロ友さんでした。

のしが付いておりまして。
開けるとでっかい柿が2種類。
左側の色が薄いほうが「太秋柿」、所謂柿色のほうが「紀ノ川柿」だそうです。
これが噂のブランド柿か
ちょっと遠近感がありますが、太秋柿はご覧の通り、掌を広げでいっぱいいっぱい。
紀ノ川柿もその一回りか二回り小さいぐらいで大きな立派な柿です。
果物ネットが一旦はずれると、もう二度と上手くかぶせられなかった・・・。
パンフレットが入っておりまして。
どちらも手間暇かかってるなぁ。
晩御飯の後、早速剥いてみました。
左が太秋柿、右のゴマ状の模様のが紀ノ川柿です。
各1個ずつ剥いて、3人でしっかり食べれるほどの大きさ。
とーちゃんが、「なんだこのウマさはーーーー
」と何度も唸っておりました。
「どっちが
」と聞くと「どっちもーーー
」だそうです。
実はこないだから柿を食べたがってたし、
うちに生ってる柿も自分で採って来て剥いて食べるほどなんですが、
(果物好きだけど、超面倒くさがりで自分で包丁出して剥くなんて柿ぐらいのもの)
これは相当お気に入りな様子。
かーちゃん的には特に太秋柿がお気に入りです。
サクサクした感じがたまらないですけど、何に例えたらいいんだろう
若い実のように見えますが、柿特有の渋みとかそういうのは全くなくて、
すごく爽やかな感じです。
紀ノ川柿は、固いけど固くない。しっかりしてるけどトロッとしてる

・・・うーん、どう言えばいいのやら。
ふむふむ、これがまた別のブロ友さんが晴れが続く日を狙って袋がけしてた柿かぁ、
と、何だか感慨深いものがありました。
じーちゃんに、
「タケノコ芋の種芋をあげた人が送ってくれたんだよ。」
と言うと、
「それはそれは・・・余りものでえらいもんもろてしもたな。」と恐縮しきり。
「すごいなーこれ元は相当渋い柿やろうなーこの黒いのタンニンやからなー」
とか観察もしつつパクパク食べておりました。
常々、日本の果樹農家はすごいなーと思ってたけど、
ホントにすごいなぁ、としみじみ思いました。
私、柿をナメてた・・・。
確かに自分でお金出して取り寄せて買いたい、って思うし、
他人様にあげて間違い無いって思う品物だなぁ。
きっとご自分で食べて感動したので、
これはと思って買って送って下さったのだと思います。
本当にごちそうさまです

あ、ももがあまりに欲しそうにするので少しだけあげました。
(犬
にやるなんて

と思わないでくださいまし。)
太秋柿のほうがお気に召したご様子です。