ほんとに軽い傾斜地にあって、農水もきてません。
(農水の配管がきてるところでも、地目は畑というところもあります)
そこも以前は近所の農家さんに貸して作ってもらってたんですが、
そこが返してきて以来、
知り合いのおばちゃん二人(畑が二枚ある)にお貸しして作ってもらっています。
一人は60代、もう一人は80代の女性。
車でわざわざ来て作ってくれています。
どちらの方も、うちにとって親戚かそれ以上ぐらいの付き合いの人。
とてもよくしてもらっています。
こないだももを散歩させていたら、
80代のほうのKさんが畑に来て農作業をしてました。
そこに行って世間話をしていたら、こんな話が。
「ここの近所にいる○○さんから、通りがかりに
『時々おばちゃんとこの野菜もろて食べてるんやー、美味しいわぁ、ありがとうな。
』と言われてびっくりした!」
と。
それに加えて、
「今年は葉ごぼう作ってないんやなぁー^^」
とも言われたと。
作ってる作物も全部把握されている模様・・・。

「わけぎ」を植えてあってまだ今年は一度も食べていないのに、
何株も無くなっていて、おかしいなぁと思っていたところだったそうです。
夏にはスイカがいくつも無くなったとか、
明日採ろうと思ってた茄子が、採りに来てみたら無いとか、
お墓にあげようと思ってた花が、5本咲いてたうちの2本無くなった、
などなど、きりがないほど色々あるそうで。
要するに、泥棒されていたんです。

全部がその人かどうかはわからないけど。
(取っていいとかあげるとかいう話はしたことがない相手)
しかも、本人は悪いと全く思っていない。
悪いと思ってないからわざわざ自分から申告してお礼まで言われたというお話。
(少し知的障害のある方だそうですが、日常生活に支障は無いぐらい)
更には、その人は、自分の畑があってあれこれ作っている人なのです。
言われたとき、Kさんは、
「勝手に盗ったらいかん。」って言ったそうなのですが、
ヘラヘラ笑ってただけだそうです。
冗談言われたぐらいに思ってるのかなぁ・・・。
家庭菜園で作ったスイカがいくつも無くなって、
そしたら隣の田んぼの畔に隠してあったとか・・・。
そんな話はあちこちで聞きます。
師匠のところなんかは、植えてあったブロッコリーの苗が、
種苗店で売られているぐらいの大きさになった頃合いで、
(営農だと本葉3枚程度の若苗で定植するが、種苗店で売られているのはもっと大きい)
何本も土ごとポッコリ盗られたとか。
きっと盗った人は持って帰って植えるんでしょうね。
それほどまでして、植えたいかなぁ・・・。
盗る人って、この人の話だけではなくて、
多かれ少なかれ、大して悪いと思ってないんだろうなぁと思います。
盗られたほうは、それが数がどうであれ、すごくすごく気分が悪い。
自分が思い違いをしてるんだろうか?とかあれこれ思うだけでも、
とても嫌な気持ちになります。
(実際Kさんは、自分がぼけちゃったんだろうか?とかも思ったそうです。)
しかし、どう一体どう対処したらいいんだろう???
果物農家さんが、何百万円分も果物を採られたとか、
そういうニュースもありますしね。
あれは完全に組織犯罪なんだろうな。
一年間、手塩にかけて育てたものを盗られ、
しかも樹まで傷められたらもうどうしようもないです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

発掘、こどもももすけ。
うちに来て20日目ぐらい。
サークルから勝手に脱走するので細いリードで繋がれてますが、
リードいっぱいまで突っ張ったまま寝ています。
一緒にいるときはもう部屋ではフリーにしてたと思うので、
いない間に寝ちゃってたのかな?
後ろのほうにグレーの塩ビのパイプが見えてるのは、
配線をももが齧らないように、カバーしたもの。
ちなみにこの座椅子は、もものお気に入りだったんですが、
後日夜中にお○っことウ○Pまみれになり、
カバーを洗濯どころでは済まなくなって、撤去されました
今となってはそれも可愛い思い出ですな。
あんまり粗相した記憶がないんだけど、その時はそれはそれはすごかったです。(笑)