わんこが怖いお子さんもいるし、
できるだけ通学時間のお散歩は避けてるんだけど、
今朝はバッチリ当ってしまった。
その道路を渡るとき、子供たちの通行がしばし途切れたところを見計らって横断。
すると、通り過ぎた、割と高学年そうな女の子が離れたところから振り返ってこっちに、
「シェパード??」と聞いてきた。
わんちゃん好きなんだろうなぁ、って感じの言い方だった。
「雑種やよ~」と答えながら横断するかーちゃんに、
「雑種~?」と呟きながら、そのコは通学していきました。
とーちゃんは、昔々、一時住み込みで犬の訓練士さんのところにいたことがあり、
そこにいたうちの一頭のシェパードさんに完全にナメられてしまった悲しい?記憶があるのです。
先生の前ではビシッ!と言う事を聞くけど、
先生がいないと、「なんじゃおらーいわしたるぞー」だったそうな。
本気でヤラレル、と思ったそうな。
ももは、シェパードさんからすると半分ぐらいの体格なのかなぁ。
立ち耳だし、雑種にしては大きいから、
あの女の子のイメージの中ではシェパードだったんでしょう。
**************************
その散歩の後、とーちゃんと今日も草刈り。
畦込みで約2反の田んぼを2枚続きで借りているところ。
岸の高さも2mぐらいある。
その長手方向の岸を刈って端っこまで行ったら喉が渇いたので、
軽トラに戻ろうと岸の上を歩いていると、
なんと、亀。
それも、甲羅の大きさは、かーちゃんが掌を広げたぐらい?
写真撮ったりしてたら、そのまま首を半分引っ込めて止まってしまった。
昇りきった上の田んぼには、水を溜めてあるので、
甲羅干ししてからダイブ!するんかな~?と思いつつ、
30分後ぐらいに見たらもういなかった。
ダイブしたのかな。
水抜いたらまたどっかに行くのかな。
池は、亀さんの足で行くには結構遠いと思うんだけどなぁ。


