徳利 韓国青磁 瓢箪型 | 隠居おやじの 徳利とぐい吞み よもやま話

隠居おやじの 徳利とぐい吞み よもやま話

徳利とぐい吞み、コレクションのブログ

韓国青磁 瓢箪型徳利 紫色の房付

高 18cm 幅 9cm

徳利上部詳細 上部 幅 4.5cm

徳利下部詳細 下部 幅 9cm

陶印 龍雲

 

韓国青磁 瓢箪型徳利です

紫色の房付で、飾り瓶か、韓国のお酒の空瓶なのかは不明です

瓢箪の形が本物の瓢箪らしくてお気に入りです

 

徳利を集め始めた頃は、瓢箪型徳利に拘っていました

兎に角お酒を注ぐ時の音に魅了されます

 

古道具屋にて購入、金 300円 也

 

たびたび登場する古道具屋の話

近所に小さな骨董屋さんが二軒ありました

一軒は男性店主、二軒目は女性店主の店でした

 

男性店主の店は、骨董屋の看板がありましたが

骨董品らしき品物は、骨董家具の陳列棚の中に展示

その他の商品の多くは、昭和時代の引手物と思われる食器類

徳利揃え、お盆、単品の徳利、盃、そば猪口、等

骨董屋より古道具屋の感じでした

徳利や盃は単品も多くて、たびたび購入しました

 

女性店主の店は、着物、帯の古着と

漆器、陶器の器、こけし、民芸品、通い徳利、等

やはり古道具屋の感じでした

こちらの店では、漆器やお盆をよく購入しました

 

残念ながら、どちらの店も店主が高齢の為と

多分コロナ禍の為で、閉店してしまいました

 

男性店主の店では、閉店に際して

店主より徳利を6本ほど無料で頂きました

 

改めて、近所の古道具屋さんの

おかげで徳利のコレクションが出来ました。