中途半端 | 芦屋の癒し人 心も身体もヒーリング

芦屋の癒し人 心も身体もヒーリング

兵庫県芦屋市でライネライトを主催して活動しています。どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。芦屋の癒し人、松村知典です。

 

 

 

中途半端

 

 

ポッキー君と毎朝散歩へ行く。

 

帰ってきてからポッキー君は朝ごはん。

 

食べるまえの決まった形式を作ってある。

 

ご飯を準備して、お座り状態。

 

そして合図!

 

それからご飯を食べる。

 

これがルーチンだ。

 

 

 

今朝は準備した後に、合図をしたのだが、その合図の仕方がちょっと中途半端になってしまった。

 

彼は一瞬戸惑って、食べてよいのか判別しにくい態度を見せた

 

(ああ!合図が中途半端になってしまったか。)

 

なので、もう一度やりおなして、ということになった。

 

 

 

中途半端。

 

それは指示を出す場合、相手にきちんと伝わらない。

 

相手が困惑して困る。

 

(中途半端はダメだなー、はっきりしないと!)

 

今朝のポッキーの表情と戸惑いを見て思った。

 

 

 

YouTubeで中日が最下位である理由を落合が解説している動画があった。

 

監督の方針がはっきりしていないから、チームが機能していない。

 

攻撃野球に徹するのか、守りを重視するのか。

 

はじめに断固とした指針がない。

 

そう語っていた。

 

 

 

サッカーのアジア杯で断トツ優勝候補とされている日本代表がイラクに完敗した。

 

昨年のワールドカップでは奇跡的と思われいてたがドイツに勝った。

 

監督チーム全体のモチベーション。

 

それが今回なかった。

 

褒められて、鼻が高くなっていて、たるんだ精神状態であったのだろう。

 

ようはフリだけかたちだけで、真に本気じゃなかった。

 

中途半端だったということ。

 

やるべきことがはっきりせず毅然とした動きがなかった。

 

これでは勝てる確率は低くなる。

 

 

 

中途半端では、最大限に効果、効力が発揮できない。

 

やるか、やらないか。

 

はっきりする。

 

それが大切なのだ。

 

甘えを持ったままの気持ち、漠然とした行動。

 

それらが原因。中途半端になってしまうのは。

 

メリハリを持つことも必要だが、肝心なことに対しては中途半端にならないように心がけよう!

 

特に心から成功を望んでいるときには。

 

 

 

 

 

 

 

最近毎日飲んでます。クエン酸をく、すると身体がきれいになりますよ!

 

 
 
 
芦屋の癒し人