13年前に初めて私にピラティスを教えてくれた人、Wataru先生のワークショップに。
.
.
お会いするのは、約7年ぶり。
.
.
Facia(膜)から見る人体、意識、人生。
.
.
やっぱり「生きる事って動く」ってこと。
.
.
動き(ムーブメント)が変わることで、自分の身体も、自分の人生も、如何様にも変えていけるということ。
.
.
このことは、最先端の科学の世界から見ても、既に確かなものだと言っても過言ではないことなのだと。
.
.
私がまだ杖をつき、足を引きずって歩いていた頃、毎週毎週私の身体の変化のプロセスを、私と共に見続けてきてくれたWataru先生。
.
.
Wataru先生は、単に私の失われた「動き」を「動き」を通して取り戻そうとしてくれていただけではなくて、
.
身体に関して全く無知だった私が、自分という人間の一部である「身体」を「どう捉え」
「どう生かすか」について
教えてくれていたんだと
今になってよくわかる。
.
.
これは、Wataru先生が私の
「身体」だけではなく、私の「意識」に働きかけていたということ。
.
その後、私が心の病に犯され、Wataru先生と会う時間がなくなり、心につられて身体の機能も一緒に落ちていった時も
.
先生から得た、その「意識」は、ずっと生き続けていて、今もこうして私に大きな力を与え続けてくれている。
.
.
「人生」を、
「意識ー身体ー環境」の相互の影響からなるものとして捉えた時
.
ムーブメントが及ぼす人生への影響は計り知れず、
そこに、全ての人が人生を自由自在に生きるヒントが溢れかえっている。
.
.
科学の世界では解明されていないことが大半を占める、「脳」や「膜」に、その秘密の多くが隠れている。
.
.
よく考えたら、「脳」も「膜」も身体の一部なのだから、当たり前のことか❤
.
.
改めて、生きていることの価値を体感できた素晴らしい2時間。
.
.
何より、とんちがきいたたとえ話の数々が面白すぎて、ぐいぐいと引き込まれました!
.
.
【今日のWataru先生語録】※ちょっとニュアンス違うかも 「膜って一言でいったって、パーティピーポーのような膜もいれば、部屋の片隅で葉巻を吸いたがる膜もいる。
.
どの膜に働きかけたいかで、アプローチは変わる。
.
だからね、膜へのアプローチは「いろいろ」!
.
同じ方向、同じ動き、同じ速さ、同じツールじゃなくて、いろいろやって、いろいろ感じてみよう!」
*****************
あなたの人生が本来の輝きを取り戻す
マインド×カラダづくり
【マインドフルネス・ピラティス
90daysコース】
私、浅野千通子と二人三脚で歩むこの
コースは現在満席となっています。
また、この継続コースは、
今後大きく内容を変更する予定です。
今後の活動については
メールレターより
随時お伝えいたします。
■今日のブログは如何でしたか?
以下のLINEより是非感想を送ってくださいね。
スタンプだけでもとっても励みになります❤
@xbz4073m
■【著書】JR福知山線事故の本質
~企業の社会的責任を科学から捉える~
(山口栄一編著)
■浅野千通子のFacebookはこちらです♪
よかったらお友達になってください^^
一言メッセージをいただけると嬉しいです。