雌のイソヒヨドリを見つけた!雄もいた!~野鳥観察 5579

 

2024年5月中旬撮影。

 

 

福田型銅鐸(木の宗山出土青銅器)を調べていたら・・・・。

イソヒヨドリの鳴き声!

左側の電線に・・・。

♀ですね。

続けて登場したのは、♂!

お腹が赤い!

ここには、タクシー会社の整備倉庫がありました。

会社の方がいて、話をしました。

何と、倉庫の屋根の下に巣を作っているそうです。

ここから出入りしておるとか。

イソヒヨドリをご存じなかったので、説明しました。

結構、激しく鳴いていました。

巣立ちを促しているのか?

まさか、こんな所に巣を作るとは!

実は数年前、向かい側の家のソーラーパネルの下に巣を作り、♀が巣立ちました。

巣立ち間もないころに、我が家の屋根に飛んできました。

もちろん動画撮影して、YouTubeにアップしました。

 

この時は、福田型銅鐸(木の宗山出土青銅器)について調査していました。

木の宗山。

ここから、明治24年、銅剣、銅戈、銅鐸が出土したそうです。

銅鐸は九州北部で製作されたようで、同じもの、型が発見されています。