旧陸軍輜重兵二等卒池田一郎之碑~広島市安佐北区狩留家 2021.8.23

スマホからYouTubeへ投稿。

動画を観てね!

 

2021年8月23日、スマホ撮影。

実はこの時、「輜重兵」「輜重隊」という言葉を知りませんでした。

「しじゅうへい」と読んでいました。お恥ずかしい。

輜重隊とは、武器・弾薬・糧秣などを運搬する部隊です。兵站維持の要です。

昨年、叔父(父親の弟)の軍歴証明書(陸軍は都道府県)を入手したら、輜重兵でした。

中国戦線から南方・ボーゲンビリア(現在のブーゲンビリア?)で終戦を迎えました。

昨年から従軍碑・忠魂碑について調査しています。

この碑の碑文はほぼ解読し、ブログに書きました。