時々、本流からやってくるマガモ!~野鳥観察 0092

 

2024年1月上旬撮影。

 

 

近所の川。

マガモとカルガモ。

動画で見ると、マガモに迷惑沿そうな表情を見せるカルガモでした。

 

昨日も近所の川へ。

隣の地区で百舌鳥を見つけられず。

前日、ペアが巣材を集めていました。いよいよ子育ての季節に入ります。

川では、セグロセキレイ、カルガモ、ダイサギなど。

いきなり足元からカワセミが上流へ。これは追いかけられない。

鳶がいましたが、撮影前に飛び去りました。

昼過ぎ、三篠川(広島市安佐北区狩留家)へ。

カルガモ、マガモ、カイツブリ、カワアイサ、ヒドリガモ、川鵜、ダイサギなどがいました。

護岸に、イタチ!チョウセンイタチのようです。川に入り、小魚をゲットして食べていました。

帰りにツグミ発見!