川鵜の眼光は鋭い!?~野鳥観察 9779

 

2024年1月上旬撮影。

 

 

近所の川。

 

川鵜。

この野鳥動画は、2024年1月上旬撮影です。

最近、川鵜がいつもいます。

よく目の前を飛んで行きます。

警戒感が強い鳥ですが、最近、逃げないことも多い。

川蝉を心配する私には、魚をごっそり食べる川鵜が困った存在に思えてくる。

昨日は日曜日で、近所の川の野鳥観察は途中で諦めました。

散歩コースでもあるので、車は危ないのでやめました。

MFの河津桜へ。メジロが来ていました。

隣の田んぼへ。メジロが木々の中へ。

ひょっこり現れた野鳥!シロハラ?

今季、シロハラにはなかなか会えない。

その後、広島県緑化センターへ。

いつもの駐車場に知り合いがいました。

車を止めていたら「ハイタカ」と「ルリビタキ」がやってきたと!

ハイタカのスマホ動画を見せてもらいました。

ルリビタキも数メートルからの撮影でした。

出口、「県民の森」近く。車の前方に野鳥!

よくわからない。その野鳥が下(道)に舞い降り、何か啄み始めた。

ルリビタキ(♀)!

びっくり!今季は無理だろうと思っていたのに、まさかの遭遇!

今季、川沿いで一回だけ見たことがあります。