これから | 名古屋 fiveStarsのブログ

名古屋 fiveStarsのブログ

名古屋でfiveStarsというお店をやってる人のブログです。
良いと思ったCDを紹介したり日常書いています。

大事な事だから書き留めておこうと思う


北田 博充さん著
『これからの本屋』あとがきより


本屋という『人』がやるべきことは、本と人とをうまく出会わせることだと思う。あの手この手で本の良さを引き出したり、本の新たな価値を見出したり、本と人とをマッチングさせたりすることで、本を読む人はどんどん増えていくのではないだろうか。僕はそういう本屋になれればと思う。









この『本屋』を僕はCD屋または音楽屋に置き換えて胸に刻んでおこうと思う。